※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
住まい

強迫性障害の女性が、カビに対する不安で心が疲れてしまい、新居の片付けができなくなってしまった状況について相談しています。

心が疲れてしまったので吐かせて下さい。
私は強迫性障害で、不潔恐怖です。特にカビか恐怖です。強迫性障害なのでご理解ある方のみ読んで下さったら嬉しいです😢お手柔らかにお願いします😢
コロナ禍になってから潔癖になってしまい、妊娠中から自身は強迫性障害だなぁと実感しました。産後更に悪化して心療内科を受診したところ強迫性障害の診断を受けました。
旦那と結婚してから住んでいた家が日当たりが悪く湿気がひどい家でカビの被害がすごい家でした。妊娠中に産まれくる子の為に引っ越し先を探しましたがすぐに探しきれず、産後に引っ越し先が決まりました!!(臨月から夫と実家に住んでます)
夫と一緒に住んでいたカビがすごい家は臨月から最近までなかなか帰れずいたので先月荷造りに帰ったら、例年よりも湿気がやばく案の定カビがやばかったです。具体的には家具やクローゼット内の荷物やバック、小物類など。全部が全部生えていたわけではないので、カビが生えている家具や物は基本捨てる。どうしても捨てられないものは消毒エタノールで消毒。カビが生えてないものやカビのような匂いがしないものは新居に持っていく為荷造りのダンボールに入れました。
荷造りした荷物を引っ越し業者に運んで頂き、新しい家の鍵も頂き、今新しい家を住めるように、掃除、片付け中です!!
荷造りしている時は、カビ生えてないものはもう大丈夫!と割り切れていたのですが最近、カビかある家からもってきたからカビの胞子がついていて新居にカビをもってきてしまったかもと不安で不安で仕方なく、怖くて片付けができなくなってしまいました。新居に行くのすらカビが自分の洋服に着き、そのまま車にのったら車にもカビかついてしまうような感じがして行く気が起きなくなってしまって。旦那や母親には呆れられてます。授乳中なので薬は飲んでません。もう、のまま私は子育てできなくなってしまうのではないかと思ってしまいます…。みなさんは私のような状況でしたら私のようにカビの心配しますか?普通はこんなに心配しないですかね…?

コメント

あひるこ

お薬を飲むと落ち着きますか?

正直、子育てを出来なくなってしまうとまで不安に襲われるのであれば、授乳を辞めて完ミにして、お薬を飲んだ方がいいと思います。

母乳育児を頑張るのも大切ですが、母親の心の平和も同じくらい大切ですよ。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    ありがとございます☺️
    診断を受けてからまだ一度も薬を飲んだことがないです…。
    そうですよね…。私自身すごく不安で強迫してしまうことが本当にしんどくストレスなので完ミにして薬飲んだ方が自分の為にも子供のためにも良いと思います…。なかなか踏ん切りがつかなくてダラダラと来てしまいました💦

    • 8月27日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です☺️

わたしも、妊娠中に潔癖が悪化して夜眠ることもできなかったです…。
宙にほこりが舞っていてそれらを吸ってるのでは…
トイレに行ったあとは何回も手を洗わないと…
枕が汚い気がして頭をつけられない…などいろんな場面で本当につらいことがありました。

産後引っ越してからは落ち着きましたが、いまでも発作のように潔癖思考が襲ってきて物をたくさん捨ててしまうことがあります。


にゃんこさんも大変につらい思いをされているでしょうから、
それがおかしいことではありません。
にゃんこさんがおかしいから、カビが気になるのではありませんよ🙂‍↕️

なかなか理解を得られにくい病気だと思いますが、
一度病院にかかってみるのをおすすめします。

授乳中と話せば投薬は相談できると思います☺️
まずは専門家にしっかり話を聞いてもらうことがなにより大切です。

つらい毎日と思いますが、にゃんこさんは何も間違っていませんのでどうか気を病まずに過ごされてくださいね。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    ありがとございます☺️
    はじめてのママリさんも潔癖が悪化してしてお辛い時期があったのですね!!今も潔癖思考と闘われる時があるのですね😢わかります…私もトイレ行った後は何回も手を洗ってしまったり、外出したらお風呂入らないと椅子やソファにも座れなかったり等…
    お陰で手荒れも酷く、水道代や消毒用品でお金もかかる始末です…。
    5月に病院にかかってみて強迫性障害の診断をうけました!!医師には薬飲んだ方が良いと言われてます涙。
    もしかしたら引っ越しして環境が変われば少し変わるかもしれない!と思い引っ越しに期待していたのですが引っ越しの片付けでまさかのつまづいてます…😢

    同じような経験がある方のお話きけるだけで本当に心強いです😢

    • 8月27日
ゆ

私も、強迫性障害です。
何かに恐怖を感じたらとことん恐怖に陥る。ずっと不安。めちゃくちゃにわかります😫
私の場合は、汚れ全般って感じで、特にトイレや排泄物系な恐怖がありました。
周りから理解されにくいのでしんどいですよね。呆れている、というよりかは理解が難しいのかなぁと思います。
私はおそらく中学頃に発症はしているが、病院に行ったのが21歳頃で、そこで病名がつく。22歳〜26歳くらいがピークで入院手前。でも薬は飲みたくなく、飲まずに治療しました!27歳頃から少し落ち着いてきて28歳頃に寛解まで行きましたよ!
今も強迫の症状は全然見え隠れしますが、うまく付き合ってます!

  • にゃんこ

    にゃんこ

    ありがとうございます☺️
    ゆさんも強迫性障害なのですね!!わかります…恐怖を感じたらとことん恐怖に陥る….。ずっーと恐怖なんですよね。私もトイレや排泄系も恐怖を感じる時あります涙。コンビニや外のトイレ入れないです😢
    確かに!理解してもらえないなぁと感じてました。人によっては拘りが強いと思われたり…。それゆえに心無いこと言われたり責められたり…。でも自分でもどうすることもできなくて😢
    ゆさんは長くこの病気と付き合われているのですね!!
    治療はどんな治療をされましたか?!

    • 8月27日
  • ゆ

    本当に何も触れなくなってしまって…冷蔵庫、レンジ、リモコン、ドライヤー。今考えたらなぜか分からないけど汚くない物でも触れず、洗濯機も触れない、同じく外のトイレ使用できない。家だとしてもトイレしたあと股を必ず洗わないと汚い。
    理由もよく分からず、でも陥ったら戻れないですよね😭
    認知行動療法でした!私の場合は、主に環境の変化で良くなったのですが、最初は夫が激務でおまけに転勤族なもんで月半分以上家に帰って来れず、当たり前に地元に住んでいるわけでもなく(地元であっても私は両親とほぼ疎遠の為子育てで頼った事はないし、頼る人もいないのですが)知り合いもいないような土地で1人子育てをしていたらとてもとても悪化しました。これはマズイと夫も感じ、地元への転勤、帰れるのが多くなるように陸上勤務に変えてくれて、友人と会って気晴らしをしつつそこから徐々に回復してった感じです!病院も何回か点々としてて、夫が今の病院を探してくれて、そこが私には合っていて、それも良くなったきっかけです。
    以前の病院で薬も処方された事あるんですが、一気飲みして自殺未遂っぽい事してしまったのをきっかけに怖くて、薬は飲みたくないという意思を伝え、このような治療にしました!
    長くなってしまい申し訳ありません💦
    家族などのサポートはどうですか?

    • 8月27日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    ゆさんもとてもつらく大変な日々を過ごされてきたのですね😢私もドアや水道の蛇口、冷蔵庫や洗濯機、リモコン、ドライヤーなども基本触りたくないのですが、今カビの恐怖が上回っていて↑の物は少し恐怖心和らぎ、触ったあと手を念入りに洗えば触れるようになりました!!わかります….一回汚いって思ってしまうとなかなか戻れなくて😢
    私は今引っ越すまでの間、夫と共に私の実家にいるのですが高齢の祖母がいて祖母がきっかけで強迫性障害が悪化したのだなぁと思ってます😢祖母は高齢だけど動き回ることができるほど元気で!高齢なので致し方ないのですがトイレをトイレ用のスリッパに履き替えることなく家の中用のスリッパでトイレしてしまったり、また汚い話なのですが失敗してしまった💩(食事中でしたらすみません😢)を家用のスリッパにくっつけて歩く→そのスリッパでお風呂の栓を閉める為浴室内に入ってしまうや犬の世話をした後に食器や冷蔵庫をさわったり、私や子供の洗濯物をさわる、台拭きで食器を拭くなどなど…私からしたらちょっと耐え難い行動をしており産後悪化しました….。今の現状が常に日々、消毒エタノールで消毒と手洗い。消毒エタノール、ハンドソープ、1週間で2本使ってると思います😢
    今思えばストレスもあり悪化しているのでしょうか…?医師には実家から引っ越せば少し落ちつくのではないか!?と言われておりますが今片付けの段階でつまづいてしまってます😢
    実家おり、今、汚いものを触りたくないので家事ができずほとんど母にしてもらってますが…症状が悪化してきており自分達のこともできないことが増え(新居の片付けで服にカビがついてる気がして洗濯回すこともできてない)母にお願いするのですが母も忙しく喧嘩になってしまうばかりで😢夫もやろうか?と言ってくれるのですが私が触ってほしくないところを触ったりするので私が夫にやらせたくなくて…😢そのことで夫とも喧嘩が増えました。
    周りの協力をお願いしたいけどなかなか理解してもらえず上手くいかない日々です…。
    ゆさんは病院点々とされたのですね!ゆさんのお話をお伺いし、合う病院を探すこと大事だなぁと思いました😢
    長々とすみません💦

    • 8月27日
  • ゆ

    わぁ〜仕方ないのかもしれないのですが、、😅仰ってる事、首がもげるほど頷きました。これは、通常の方で強迫持ってない方でもちょっときつい…特に💩の場面が。。強迫性障害持ってる方は、人一倍に敏感です。
    話聞いてる限り、ストレスもありそうですね😫

    夫と話、めっちゃくちゃ分かります。本人はこちらがしんどそうだから良かれと思ってやってくれてるが(本人は特に汚いと思っていないから)私たちからしたら自分の中の掟見たいなのがあって、こうしてほしい、こうやりたい、ここは触れないでほしいなど自分の中で決まってますもんね。
    本当わかります。私もよく喧嘩してました😅

    今は人間関係に疲れ離れていますが、元保育士です。強迫がまぁまぁひどい段階で保育士してました。暴露反応妨害法という治療法があって、それはあえて汚いと思っているものを触る、我慢する、みたいな感じなんですが、今思えば保育士している時も自然とそういう場面に直面していたのかな?と思いました。排泄物の処理等で。

    にゃんこさんが、少しでも良くなり穏やかに過ごせる日が来ますように、、☺️

    • 8月27日
  • ゆ

    追記↑
    石鹸やアルコール消費の件も同じ感じです😅+トイレットペーパーの消費量もえげつないです
    おかげさまでよくトイレ詰まり起こしてしまいます😅笑

    • 8月27日