※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差きょうだいは一緒に遊べて楽だと聞いたことがありますが、実際はどうでしょうか?体力的に心配です。

2歳差きょうだい同士は一緒にどれくらい遊べてますか?

夫婦とも40代で、0歳児と日々遊ぶだけで疲れてます😓
これから走り回るようになったらどうなるのか😧

可能であれば2人目、2歳差までで欲しいなと思っているのですが、体力は心配です。

きょうだいがいれば2人で遊んでくれて楽だよと聞いたこともありますが、実際2歳前後のきょうだいがおられる方、きょうだいで遊んでくれて楽と感じますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月と2歳5ヶ月の娘を自宅保育でみてますが、最近ご飯作ってる時などに2人で楽しそうに遊んでます🥺ですがその倍でおもちゃの取り合いがあり、どちらかは号泣……ため息の毎日です笑

楽か楽じゃないかで言ったら、今のところ楽では無いですかね…🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアルなコメントありがとうございます😧おもちゃの取り合いは避けられなさそうですね笑

• 8月27日
ダッフィー

今5歳3歳めちゃくちゃ2人で遊びます☺️楽ですよー😚その間私はゴロゴロしたり、家事したりできますし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど5歳3歳になると一緒に遊べそうですね❗️理想的です!ゴロゴロする時間が欲しいです✨

• 8月27日
はじめてのママリ🔰!

下の子が1才過ぎてから遊ぶことが増えましたが喧嘩もその分多いです。。。楽なときもありますが、イヤイヤ期の妊婦はなかなか大変です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩は起こりますよね💦確かにイヤイヤ期の妊婦はきつそうですよね😞不安に思ってることのひとつです😂

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

感じます!!
ただ下を産んだばかりだと
0さい2さいでどっちも赤ちゃん
って感じでした😂
下の子がなにかしようとしたら
だめー!とか、○○はだめ!
とか上の子が言ったり
0歳だからわからず目の前にある
おもちゃ触ったら上の子が怒って
叩いたりすることも⋯💭💭

年齢が上がってくると
やっぱり楽ですね!
喧嘩もするけど2人で遊んでくれるし
年齢があがればあがるほど
喧嘩の頻度が少なくなり
喧嘩してる時間も短くなってきてます!

性格によると思うのですが
うちは助かってます!!
今はおつかい頼むと
上の子が下の子連れて2人で仲良く
協力して行ってくれたりもしますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨
    上の子もまだ小さいうちは赤ちゃんに怒ったりしちゃいますよね。
    大きくなってくると一緒におつかい行ったりしてくれるんですね!可愛い✨そして助かる!憧れます😍

• 8月27日
ママリ

年が近ければ近いほど、上手に遊び合う時間より、喧嘩する時間のほうが長いです。
子どもたちの相性によりますが、喧嘩や喧嘩でなくても、複数が同じ空間にいれば年齢低いほど命に関わることわりと勃発します。

うちは全員発達がまったりなのもありますが、下が5歳過ぎてから、安定して数分目が離せるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに上の子も小さくて分からないうちは、命に関わること起こりそうですよね。危惧してることのひとつです💦大きくなるまで目がもう離せないですね…リアルなコメントありがとうございます❗️

• 8月27日
おにく

子供同士の性格によると思いますが、お互い気分がいい時しか仲良く一緒には遊べないと思います。

1人目・2人目が1歳10ヶ月差の学年は2学年差の姉妹ですが、仲はいいですが喧嘩ばかりですよ。
小学生ですが毎日毎日喧嘩ばかり、ギャーギャー始まって最後どちらかが手を出して泣いて...

どこかで見ましたが、そのぐらいの年の差だと、きょうだいといえど対等に喧嘩できてしまうらしいです。

楽か楽でないかだと、楽ではないです😂😂😂

もちろんいい面もたくさんありますが、2人を連れて公園行ったところで各自別々の方向に走っていくと思うので体力必須です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひぇー確かに公園行っても別々に走っていっちゃいますね😂
    いいことも沢山あると思いますが、やっぱり楽ではないことが伝わります😂ありがとうございます!

• 8月27日

2歳差姉妹です!
下の子が3歳のお誕生日過ぎたぐらいから姉妹で遊んでくれる時間が増えて今はとてもラクです☺️わたしが家事をやってる時にシルバニアなどで2人でごっこ遊びをしてくれていて、この夏休みも2人で楽しそうに遊ぶ時間が多くて、幼稚園お休みでもそんなに苦痛ではなかったです!🙌
下の子が0歳の時はもちろん大変でしたが、今2人の世界観で遊ぶ姿をみると歳が近くてよかったなと思っています!

ままり

もうすぐ5歳と3歳がいます。

上の子が4歳過ぎてからは喧嘩もほぼせず仲良く遊べるようになりました。がそれは子ども同士の相性次第だと思います😅

それに2歳差は下が生まれたとき上もまだ手がかかる時期なので小さい頃はほんと大変でした😇💦が、最近一気に手が離れたとは感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…結局は子供の相性しだいですね🧐上の子が小さいうちはやっぱり大変ですよね…成長するまでは覚悟がいりますね。ありがとうございます!

• 8月27日
ちちぷぷ

楽です!1人だとママママ抱っこ抱っこが2人目からは言わず兄弟で遊んでいてくれます。もちろん喧嘩もしますが、一緒に遊んでいる時間の方が長いです。3人とも2歳差ですが、3人で遊ぶことも増えて楽しそうです。何かあって1人で水遊びさせた日には何分とももちません。やっぱりそこに必要なのは友達(のような兄弟)なのだと感じます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人だとさらに楽しそうですね!
    1人遊びはものによってはやっぱり持ちませんよね…
    友達のような兄弟がいるの理想的です❗️ありがとうございます。

• 8月27日
k

1歳8ヶ月差、2学年差兄弟ですが、下の子がオムツ取れた3歳半くらいまではかなり大変でした💦
特に下の子が歩き始めて、上の子もまだまだ言うこと聞けないような時期(3歳、1歳くらい)は2人追いかけなきゃだし、1〜2歳だとまだ相手と意思疎通したり遊びの内容を理解して遊ぶ、とかも難しいので……💦
ただ単純に大変さ2倍、みたいな感じだったかもです😂

2人で勝手に遊ぶようになったのは5歳と3歳くらいからで、それ以降は確かにめちゃくちゃ楽になりました😭
うちは男子なので戦いごっこなど謎ルールの遊びに付き合わなくて良いのが本当に有り難くて……笑
お出掛けの際も、場所によってどちらかがつまらなくなる…とかもないですし、歳近くて良かったなーと最近はすごく思います☺️

でもうち場合、上の子が穏やかなので喧嘩がほとんど勃発せず仲良く遊んでくれるのですが、きょうだいの性格によっては毎分喧嘩とかも聞きますし、、本当に子供によるのかなとは思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人追いかけるのは大変ですね💦小さいうちは恐れているところです😂
    下が3歳くらいになるまでは大変さ2倍…肝に銘じます😂
    謎ルールの遊びも子供同士でやってくれるとありがたいですね笑
    リアルなコメントありがとうございます😊

• 8月27日