※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でパンツを履くのが嫌だという理由でトイトレが進まない女児。漏らしのトラウマが原因で、パンツを履くことに抵抗があるよう。パンツの上にオムツを履く提案に対しては、意味があるかは不明。

トイトレが進みません。「パンツが濡れるのがいや」というのを理由にパンツを履きたがりません。対応策ありますか?💦

普段は保育園に行っています。
一時期はすごいやる気があって、パンツも履いていたのですが、保育園に初めてパンツを履いて行った時にお漏らししてしまい、それが娘にとってはトラウマなようです。

家で濡れても「また履く〜」と何回もしていましたが、
保育園で漏らした時は恥ずかしさなどもあったんだと思います。
本人曰く「トイレに行きたかったけれど行っていいか分からなかった」と言っていました。


パンツの上にオムツを履くのはどう?と今日聞いてみると、それならパンツを履く!と言っていましたが、意味はあるのでしょうか?😣

コメント

咲や

生理用ナプキンみたいなトイトレ用の吸水パッドがあるので、それをパンツにつけるぐらいですかね🤔
少量は吸収できますが、しっかり出ると漏れますね😂

はじめてのママリ🔰

保育士をしています!私が勤めている園では、最初のトイレトレーニングでは、便器に座る事やオムツの上からパンツを履いてパンツを履くことに慣れていく事をしています☺️好きなパンツの柄を履くことや、お兄さんお姉さんパンツを履くということで、トイレトレーニングのやる気がみなぎる子が沢山います✨

オムツを取ることを急がなくていいと思うので、ゆっくりその子にあったペースで進めていくのが1番だとおもいます😆

moony mama

我が家は、本人のやる気になるまでオムツで過ごしましたよ。
トイレ行けばできるのに、気が向かないと行かない子だったので、私のイライラ予防のために、オムツで生活しつつ、決めたタイミングでトイレへの声かけだけ続けてました。

トイトレには正解はないと思います😊
ママも本人もストレスなく勧められるのが一番だと思います。