※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションの外廊下で隣のご主人がタバコを吸っており、部屋に臭いが充満しているため、管理会社に相談してもいいでしょうか?

マンションの外廊下で隣の家のご主人がタバコを吸っています。

奥さんに怒られている声を何度か聞いた事があるので、家の中では吸えず毎回外廊下で吸っているのだと思います。
人の気配を感じるとすぐに家の中に入っていくのですが、廊下に臭いはめちゃくちゃ残っています。

マンション自体、すぐ下が川なのもあり元々湿気が凄く、ほとんどの人が外廊下に面した部屋の格子付き窓を開けっ放しにしています。

そのため隣のご主人がタバコを吸うと廊下側の部屋の窓からタバコの臭いが入って部屋中に充満していて…

私は妊娠中だし、上の子もまだ2歳だし、旦那もタバコをやめたのに受動喫煙になるのは嫌です。

これって管理会社に言って注意してもらってもいいのでしょうか。

ちなみに湿気のせいで窓を開けっ放しにするのは管理会社にアドバイスされた方法です。
窓を閉めると湿気でフローリングが水浸しになって家具がすぐにカビだらけになり、何度か見に来てもらいましたがそれ以外の解決策はありませんでした。
なので窓を閉めろというご意見はやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもマンションが敷地内禁煙かどうか、ですよね。
敷地内禁煙であれば共用部分の廊下、玄関部、駐車場なども禁煙なので、管理会社に言うべきです!
わたしも玄関ポーチで吸う人がいて管理会社に言って注意してもらったことがあります。
すぐ吸わなくなりましたよ!笑

めいめい

マンションの規定で「共用部分火気厳禁」とか「共用廊下喫煙禁止」とかのルールが元々あるなら管理会社からポスト投函や直接の注意をしてもらえると思います。
でもそういうルールがないなら、そもそも管理会社には断られるかもしれないです。やってくれたとしても「配慮してください」くらいの軽い注意喚起文を掲示するか投函してくれるかだけかなとは思います。