※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
住まい

新築中の家で日当たりに不満。自分の欲張りや完璧主義に悩む。幸せなはずなのに気持ちがブルー。主人にも申し訳ない気持ち。アドバイスを求めています。

現在、新築を建てています。
土地は東南角地を購入しました。
7月に無事上棟を終え、10月末引き渡し予定です。
念願の家族でBBQもできる大き目のテラスを設けました。
22畳のリビングの横には小上がり和室があります。
駐車場は4台車が停めれます。
今住んでいるアパートの日当たりが悪いため、次住む家は朝から電気をつけなくて良い自然光あふれる家にする!と意気込んでいたのにも関わらず、建築中の家に入った途端、思ったよりも暗い、、と衝撃を受けました。
すでに変更が効かない窓の位置や、建物の向き、リビング吹き抜けにすれば良かったな、と後悔しています。
何をするにしても頭の中が日当たりのことでいっぱいで、
Instagramを見ても吹き抜けのあるおしゃれな家ばかり目に留まってしまって苦しいです( ; ; )
完璧主義からくる優柔不断なのか、失敗したくないと思い自分でいろいろ調べて出した答えに自信がなく、やっぱり違う方が良かったかなと、過去にとらわれてしまっています。
今は2人目の育休中。マイホーム建てていて、幸せ真っ最中なはずなのに、こんなことで気持ちがブルーになってしまって、すごく勿体無いと自分でも思いますが、気持ちが晴れません。
自分でもすごい欲張りだと思います。
ローンを組んでくれた主人にも申し訳ない気持ちです。
どなたか、この腐った心を一撃するコメントを頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

クロスなどはまだはられてない段階でしょうか😣?
もしそうだったら、例えば白など明るい色のクロスを選んでいると光が反射してもっと明るく見えるかもしれません!
よく聞く基礎だけ見ると狭く見えるけど建って中に入ると広く見える…みたいな🥺

• なあ

なあ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今は石膏ボードの段階で、まだクロスは張られていません。
    白いクロスを貼ったので明るく広く見えたらいいです🥹💓

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントした後に暗めクロスだったら余計なお世話だったかな💦と思っていたのでホッとしました🥹
    素敵なおうちになりますように🫶🏻

• 8月26日
  • なあ

なあ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓
    少しホッとしました💓💦

• 8月26日
これからのママ

やってしまいましたね💦
この反省を生かし、何年後かにもう一度建て直すのはいかかですか?
それかリフォームで改善されるならそれでも良いと思います!
後悔は一生付きまといます。
お金で解決しましょ

• なあ

なあ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    一生に一度の家づくりと思って建てたので、建て直しは考えておりません🥲
    質問した時から日数がたって、冷静になって考えてみると、角地だからそこそこ陽は入りこむし、あんなに落ち込まなくても良かったかな、家の中に住む人が笑顔で楽しく生活できればいいやと、思えるようになりました。(負け惜しみ、みたいに捉えられてしまうかもしれませんが。(笑))一種の抑うつ状態だったのかもです🥲
    今は気持ちは穏やかに過ごせるようになりました。

• 9月7日