※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫を「旦那さん」と呼ぶことに問題はありますか?家族・夫婦カテゴリの名前変更に伴い、他に適切な呼び方があるべきか悩んでいます。

「旦那」って表現、何か問題あります?

このカテゴリの名前が、家族・夫婦に変わるらしいです。
自分の夫を「旦那さん」って呼ぶと、「身内にさん付けして…」って思われたり、目上の人や公の場であんまり使う表現じゃないのかなとは思うけど、それ以外で名称変更しなきゃいけない程何か問題あります?

コメント

ことり

うちは気にするのもされるのも面倒なので、基本どこでも夫にしてます。
なのでもし変わるなら個人的には家族・夫妻にしてもいいのではと思います。

ともまつ

詳しくは覚えてないですが
旦那という言葉の由来が、お布施をする人からきており、そこから、家にお金を入れる人という意味に変わったそうです。
今の時代にあってない由来だったからですかね?どこかから何か言われたのかもしれませんね😄
(私も旦那さん呼びしてます🤗)

えむ

わたしは指摘されるのが面倒なのでどこでも夫呼びです😊
ママリでも友達にも、です!
問題がある、とまでは言えない気もしますよね、気にしない人もいっぱいいるので😊

はじめてのママリ🔰

旦那ってなんか粗野なイメージがあって苦手です。
私はどこでも夫呼びです。

(๑•ω•๑)✧

旦那だと他人っぽい感じがあるからじゃないですか?時代劇でも旦那さんと言えば赤の他人の男性のことを指しますし🤔家族・その辺にいる男の人(=旦那)カテゴリだとなんのこっちゃってなりますけど、家族・夫婦カテゴリならまとまってるなと思います😊
あとは旦那呼びに品のなさを感じる人がいるのも事実なので、アプリの品性的に…とかかもですね(:3_ヽ)_