※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

初めての胚盤胞移植が陰性で、2回目の移植を控える女性。心の整理がつかず、不安と戦っています。経験談やアドバイスを求めています。

28歳 初めての胚盤胞移植が陰性でした。

先日、初めての移植をしました。4日目胚盤胞3AB(体外受精)、ホルモン補充、AHAありで5日目に移植しましたが、結果はhcg0.1以下の陰性、かすりもしませんでした。フライングをしていたので結果はわかっていましたが、判定日は夫に付き添われ、泣きながら帰ってきました。
2回目でうまくいく人もいるとのことで、1周期お休みを挟んで4AB(顕微受精)を移植します。2回目も陰性の場合は、着床不全の検査を進めることにしました。

判定日から1週間経ちましたが、なかなか心の整理がつきません。今まで一度も2本線を見たことがなく、一生妊娠できないんじゃないかと考えてしまいます。
早く2回目の移植をしたいですが、真っ白の検査薬、診察室の重たい空気を思い出すと、また同じ思いをするのかと、次のリセットが来るのが怖いです。

情報収集のためにSNSをやっていますが、体外からほとんどの方が1回目で妊娠されていきます。難航されている方は35歳以上か、低AMH、男性不妊の方が多いイメージです。私はPCOS、AMHは6、重度の黄体機能不全(黄体サポートなしだと排卵後3日でリセットが来ます)、精液所見は良好で、凍結卵はあと7つあります。子宮鏡やフローラも問題なかったので、不安が募る一方です。

たった1回の移植ですが、精神的にしんどくなっています。少しでも前を向きたいので、経験談でも、症例へのアドバイスでも良いので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

ぴぴぴ

1回目の移植陰性はかなりダメージくらいました。
採卵するまでも自己注射して採卵も静脈麻酔、多嚢胞でたくさん取れOHSSで痛い思いも2度としなくない、と思いながら移植して陰性…ステップアップしてもダメなんだ。とかなりへこみました。
人工授精は5.6回で結果は横ばい、体外、顕微は3回目までに陽性をもらえる方が多いと聞いてます。SNSで1回で陽性もらえたから目立って見えると思いますが、1回目ってかなりの幸運の持ち主かなと。
わたしは5回目で出産までいけました。不育症まで分かりなかなかスムーズにはいかなかったです。
主さんの卵、グレード良いですね。あと7個もあるなんて素晴らしいです。
いまは辛いと思いますが、チャンスが残ってるので頑張ってほしいです。応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。5回も頑張られたのですね…たったの1回で落ち込んでいたら心がもたないですね。
    SNSだとそれぞれクリニックも違いますし、1回目で上手く行った人が目立って見えるだけかもしれませんね。
    もう少し、頑張ってみます。ありがとうございます。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰 

とてもわかります。
私は初めての胚盤胞移植が28歳、2回目がつい最近やった30歳です。どちらも陰性でした。

最初の陰性が一番辛かった記憶があります。それで心が折れ、号泣して、しばらくお休みしてました。

自分は若いのになんで、みんな一回目ばっかりなのになんで…かすりもしてない…なんで…そればかり考えていました。

先日2回目移植が陰性、採卵も2回目。グレードも6AAだったので期待していましたが…でも一度目よりショックがかなり小さく泣きませんでした。
来月3回目をする予定です。

個人的に採卵が一番辛いので、2回目ができなかったのもあります(1回目は凍結までいかなかった)。凍結さえすればあとは体の調子を整えるだけです。
産むまでは期待しないようにしようと思ってます。

お互い頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、若いのにどうして、と思います。期待してもしなくても結果は変わりませんよね…

ママリさんの3回目の移植が上手くいくことを願ってます!
    ありがとうございます。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

31歳です。

わたしは4月から体外受精の準備を始めていました。結果最初の採卵は1つしか受精卵がなく、4BBの卵ちゃんでした。
胚盤胞移植するも、うまくいかず、もう一度採卵からやり直し…正直すごくしんどかったです。

そして今回の採卵では6この受精卵が🥺1度目の移植がうまくいかなかったので、2度目も…と思っていましたが
今回5AAの受精卵を移植して先日ついに妊娠判定をいただきました!
わたしは不妊治療を始めて3年。
検査薬で陽性になったことが今まで1回もなかったので、正直自分が陽性判定になるのか…すごく不安でいっぱいでした。
本当に自分は妊娠できないのでは?と不安で今はいっぱいだと思いますが自分のもとにきてくれた卵ちゃん🥚たちを信じましょう!
というわたしもまだまだ心拍確認できてないので不安でいっぱいですが…お互い良い結果になると嬉しいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    妊娠おめでとうございます!!
    上手くいった方からのコメント、とっても希望になります😂💖
    本当に先が見えなくて不安でいっぱいですが、頑張ってみようと思います。
    ママリさんの赤ちゃんも、すくすく育ってくれますように、、!!

• 8月26日
ひまわり

初めまして。
2人目妊活中ですが、私も29歳でPCOS、今日、初めての胚盤胞移植が陰性で泣きながら帰ってきました。
グレードは6AB、当日内膜9.6mm、移植直前に鍼灸。

BT4.5あたりから明らかに腰痛と足の付け根が痛くなりすごく期待してました。
(ホルモン補充だと副作用で症状が出るようです)

1人目がタイミング取らず奇跡の自然妊娠だったので、2人目妊活がこんなにも上手くいかないのかというギャップにメンタルやられています。
2月にタイミング法で妊娠しましたが、その後9wで稽留流産しています。

1人いるからいいじゃんと思いますが、周りは2人目ラッシュ真っ只中で、それもそれで精神的にやられます。

今回は陰性でしたが、染色体異常が原因だとしたらいずれ流産になる確率が高いので、それよりは今陰性でよかったなと思えています。

とりあえず次回(胚盤胞残り1個4AB)はSEET法やりましょうとのことですが、もしまたその次回もダメだったら仕事復帰しようかなとか、マンション購入しようかなとかとにかく全然違うことを考えるようにしようと思ってます!
これが一番難しいですが笑

あとは次の採卵に向けて、旦那にアイコスやめさせます。

他人と比べるわけではないですが、周りのママ友は妊娠するまで5.6年かかったとか、1人目で500万円かかったとか、4回流産したとか、みんな言わないだけで苦労してる人沢山います😭

保険適用になっただけでありがたいですよね😭

乱文&長文すみません。
不快に思う箇所があればすみません。

とにかく応援しています❣️