※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お金・保険

児童扶養手当の対象条件について教えてください。医療費無料だけでも受けられるかどうか知りたいです。子供が療育を受けており、不登校になりやすいタイプで一人っ子です。パートで働く予定です。

児童扶養手当について教えてください。

養育費15万円でパート8万の場合は児童扶養手当の対象になりますか?
現金の手当は無くてもいいのですが、医療費無料だけでも受けれたら有難いなと思っています。

子供が療育行ってるのとおそらく不登校になりやすいタイプで一人っ子なので小学校の間はパートで考えています。
一応すぐ働ける資格はあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

税扶養1人、パートで年収96万、約養育費年180万だと所得188万とすると(実際はもう少し低いかも)一部支給だと思います😊11月からは上限が所得246万に変更になるので。
ただ旦那さんの方に子どもの税扶養を入れていたら税扶養0人なので一部支給でも児童扶養手当の額は税扶養1人の時より下がります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費無料かどうかは自治体の基準なので、児童扶養手当の有無で決まるのか非課税だと対象なのか年収◯万までなのかなどは自治体次第です💦

• 8月26日
  • まろん

まろん

コメントありがとうございます!一部支給でもかなり有難いです✨✨
    税扶養のことも調べてみます✨ありがとうございます😆

• 8月26日
  • まろん

まろん

なるほど!医療費無料はまた別なんですね!!よく調べて見ます✨とても分かりやすいです

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今だと一昨年の所得と一昨年の税扶養と一昨年の
    今年11〜来年10月までは昨年の所得と昨年の税扶養
    来年11〜再来年10月までは今年の所得と今年の税扶養と今年の養育費(これから離婚でしょうか?)
    で児童扶養手当の額が決まります😊

もし無職、養育費のみ、扶養0人でも1人でもどちらにしても一部支給ですが1人になっている方が金額は上がります。
    昨年までの税扶養なら旦那さんに入れてもメリットがなければ旦那さんから自身に変更してもらうのもあり(年収120万以下とかなら特に変更も不要)だと思います。今年は定額減税にも関係するので、そこはどうするか一度考えた方が良いと思います。

• 8月26日