※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の離乳食について質問です。1.最初にあげる量は小さじ1かスプーン1か、どちらが正しいでしょうか?2.授乳間隔が決まっていない場合でも、離乳食は時間を決めてあげるべきですか?

離乳食についての質問です。

生後6ヶ月の娘の離乳食を来週から始めようと思っています。
お聞きしたいのですが、
1.最初にあげる量はスプーン1さじと思ってたのですが、調べていると小さじ1と見つけました。
小さじ1と離乳食用スプーンでは量が違うと思うのですが、どちらが正しいのでしょうか?

2.完母で欲しがる時に授乳しています。
日中なかなか寝ない事とちょこちょこ飲みが好きな様で授乳時間も決まっておらず、回数も10回程です。
この様な授乳間隔の場合でも離乳食は時間を決めてあげていますか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ちなちゃんママ

離乳食用スプーンではなく計量の小さじ1です。
時間は決まった時間にあげるといいですよ。だんだん授乳時間も決まってくると思います

• ちえみ

ちえみ

ありがとうございます(o^^o)
    健診の際に離乳食用スプーンを見本で1さじと言われてたので勘違いしていました。
    時間を決めてあげたいと思います。

• 4月17日
TNH92

1. わたしは小さじ1のつもりであげてみてました!
離乳食用スプーンに半分くらいを3.4口くらいであげてました:-)

2.うちも結構頻繁に母乳欲しがって時間もバラバラでしたが
午前中にいつもお風呂入れてるので、そのあとにって決めてあげてます!
だいたい9時半~10時とかくらいです。
リズムつけるのになるべく決まった時間にあげてたら
授乳も回数落ち着くかもしれませんよ🙌

• ちえみ

ちえみ

午前中のだいたい時間を決めてあげたいと思います。
    授乳間隔も落ち着いてくれるとありがたいです😆

• 4月17日
2児ママ♂

初めまして、
スプーン1さじではなく、
小さじ1が正解です!
離乳食用のスプーンはどれも同じ
大きさではないので小さじ1から
始めるといいですよ( ˙˘˙ )♡*

離乳食の時間は決めておいた方が
2回食、3回食になった時に計算
しやすいと思います!

• ちえみ

ちえみ

確かに離乳食用スプーンは大きさが違いますもんね!
    初歩的過ぎて恥ずかしい質問でした😵
    様子を見ながら時間を決めてあげたいと思います(*^^*)

• 4月17日
カツ丼マン

皆さんのいう通り、小さじ1です🥄

あと私もおっぱいが出てないのか毎日10回くらいで、欲しがる時にあげてるので時間は皆さんのように決まってなくて😅
でもあさ起きて8時ごろに一度おっぱいして、眠たくなる9時くらいにお散歩に行き、まず寝かして、次に起きてから少し経ってご飯というふうにしています😂なかなか時間決めても眠たい時だと食べてくれないし、お腹好きすぎるとか泣いて用意できないし、お腹いっぱいだとか食べないし、時間ほんと難しいです😂なので、だいたいを決めておいてその前後な感じになってます😅

• ちえみ

ちえみ

今までの授乳間隔が急には変わらないと思いますが、様子を見ながらだいたいの時間であげてみたいと思います!
    離乳食のスタート時期で時期間隔が整ってきたら。。とあったので、未だに10回くらいあげてるのは自分だけかと思って不安でしたが、安心しました😊

• 4月17日