※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫との関係でイライラ&傷つきが続き、悩んでいます。相談相手もおらず、自己解決を模索中。どうしたらいいか悩んでいます。

夫へのイライラ&傷付きが止まりません😣
イライラする時期が大体高温期に集中してるので多分PMSなのかなと思っていますが…

まずお互い若くはないのに結婚してから1年半くらい妊活に協力しなかったことからはじまり
(かなり喧嘩しました)

数年後出産してから初めてくれた手紙で、
『タバコもやめるよ』と書いてくれたのですが
信じていたのに隠れて吸っているのがわかった時から
信用できなくなっていき
その後もやめる宣言しておきながら何回も裏切られ
嫌いになってほしいのかな?と思ってしまいます。
(長年不妊なので余計イライラするし傷付きます)

昔私の友達夫婦と食事がしたいと夫が言うので
お願いして食事した際には
夫がお酒を飲んでいたのもあって
「○○ちゃん(私)は家事なーんにもしない!ホントに!」
等、私を侮辱するような発言ばかりで
私の友達は「○○ちゃんは仕事忙しいから仕方ない」と言ってくれましたが
さすがにイライラMAXで店を出た後友達もいる前でキレてしまいました。
(私は全く人前でキレるような人ではありません…)
それでも夫は酔っていて
「え?何か怒ってる〜♪」とヘラヘラしていたので
しばらくイライラが止まらなかったこともありました。

他にもまだ幼い子どもへの接し方がトロくさいだの
やり方が悪いだの上から目線で言われ
「俺は掃除も子どもの食事のストックも作って偉いなぁ〜」
と私と子どもの前でいつも言い
それはありがたいのですが口にしなくてもいいことを言ったりするのが子どもにもよくないのでは?と思ってしまいます。
子どもに「母がやってるのは適当な掃除、
父がやっているのは丁寧な掃除。
ピカピカになると気持ちいいよね〜」と言い
子どもに「うん」と言わせた時は
すごく腹が立ちました。
(まだ子どもが何でも「うん」と答える時期)

過去に言いたいことは言ってほしいと言われたことがあったので
やめてほしいこと等なるべく言ったりしてたのですが
大抵否定的な態度で言い返され
うるせぇ!と子どもの前でも言っています。

子どもの個人懇談会等に夫も連れて行くと
大体議論がはじまったり(夫は話し合いが大好きです)
私が話したことについて
「てかさー」から夫が話し始めるので
私が間違った事を言っているような雰囲気になってしまい
いつもイライラしたり落ち込んだりして
気持ちよく過ごせません。

夫の実家に帰省した際には
皆で寿司を食べたのですが、
私が「取り箸は使わないの?」と夫に聞くと
「寿司で取り箸なんて使わなくていいだろ!」
と言われ凹んで何も言い返せませんでした。
その時は義母が取り箸あるよと出してくれて
皆取り箸を使いました。

最近では夫の日常の行動でミスが多く、
例えば、
置きっぱなしだよと指摘した雑巾を片付けると言っておきながら翌日もそのまま
シャワーの水が微妙に出たまま
バスタオルが既にあるのに全く気付かず新しいものを持ってくる
放置したらボケる気がして私が気付いた範囲で指摘しているのですが
本人は仕事以外のどうでもいい事は忘れると言っており
指摘しても改善する気なしで
本当に付き合ってる頃どこへ行ったとか
あんまり覚えていないようです。

昨日は「何で母怒ってるんだろうねー?」と子どもに言っていました。
子どもと二人の時は笑顔でいられるんですが
夫もいると最近私は無表情で頭の中では
今までされたイライラや傷ついたことがループしてしまいます。
昨日はふとした時に飛び降りてしまってもいいかもと頭をよぎってしまいましたが
私がいなくなっては
子どもについて駄目と言う人がいなくなり、
いつかは夫の思うつぼになると思うのでやめました。
相談する人もいないので何とか自己解決しなきゃとは思うのですが
全部目をつぶるしかないのでしょうか?
何か意見しても否定で返されると
ただの奴隷みたいって思えてきました😣
もっと気持ちを強く持ちたいのですがなかなかできません💦
長文失礼しました。

コメント

ジジ

物理的に距離を離れて暮らしてみるのはどうですか?
一カ月ほど実家に行くか宿を取るかして、ありがたみを再確認してもらいたいところですね…
根性叩き直せ!って置き手紙しちゃいたい😗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうやって言ってくれる人がいるだけで心強くなれます✨
    子どもが保育園に通っているのでなかなか難しいですが
    そういった方法もありですね!

    • 8月26日
  • ジジ

    ジジ

    子供が可愛いなら、その可愛い子を命懸けで産んだママのことを誰よりも大切にしなきゃいけんことは誰でもわかるんですよ、、旦那さんや、、、
    妊娠中や出産の日のこと思い出して!!って感じですね😇

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ウルっときてしまいました🥹
    産後も帝王切開&腰痛なのに
    「もっと早く歩けないの!?」とか色々言われてたなーとふと思い出しました💦
    多分見ていると義実家が夫に優しい感じなので言いたい事やりたい事し放題なのかなーと思っています…。

    • 8月26日
  • ジジ

    ジジ

    旦那さんデリカシー見失ってらっしゃる…🙃
    無理せずに吐き出せる時は吐き出して、限界になる前に逃げて下さいね!
    ママの幸せが子供の幸せに繋がりますからね!

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    ここで吐き出すだけでも少し気持ちが落ち着きます✨

    • 8月26日