※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

1年生が夏休みの自由研究と工作を提出せず持ち帰り、他の子と違うものを作ったことに戸惑っています。自信を持てず、からかわれたのか不安です。どう声をかければいいでしょうか。

1年生です。
夏休みの自由研究と工作がみんなと違ったからって
提出せず持って帰ってきました。
工作は飛び出す絵で自由研究は琥珀糖作りをしたのでそれをまとめたものです。
みんな自分みたいに大きなもの持ってきてなかったとか
とりあえずみんなと同じが嫌だったと。
なんて声掛けたらいいんですか。
ここまで誰かと一緒じゃなきゃやだ
自分に自信がないと思わなくて正直唖然としてしまってます。
みんな作るもの同じだと思ってたの?って聞いたら
それは違うと、、。
誰かにからかわれたの?と聞いてもそれは違うと。
この先この子はどうやって生きていけるんだろうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでじゃないですが、うちの子も他の子がどうだからとか大きすぎる長すぎるとかでも涙を流して持っていくのを拒否したり隠そうとしたりはありました。
小1の頃に強くて今小4ですがだんだん気にしなってます。
子供にはよくできてるからもう一度持っていって大丈夫と励まして、連絡帳に事情書いて先生にも褒めてもらったり元気ずけてくれないか書いてみたりするんだとどうですかね。

• 🌸

🌸

コメントありがとうございます。
    ちょうど別件で担任の先生から電話があったので
    このような理由で持って帰ってきてしまっていますと伝えたら
    色々持ってきてる子がいたよ!
    絵の子も習字の子もいたし
    みんな一緒じゃないから楽しいんだよ!って言ってくださって
    そのまま本人に伝えたら安心して涙を流していました。
    わたしからも人と違う事は何も恥ずかしい事じゃないよと伝えました。
    たまたま先生から電話あり助かりましたm(*_ _)m

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

1年生なので、みんなと同じ感じではなかった=間違えてしまった、恥ずかしい  という感覚になったのかもしれませんね💦
担任の先生は知っているのでしょうか?
持って帰ってきたこととその理由を電話で話してみてもいいかもしれませんね!
これも1つの経験で、このような経験を積み重ねて気にしないようになっていくのではないでしょうか。

せっかく頑張ったから明日は出せるといいですね✨

• 🌸

🌸

コメントありがとうございます。
    まさにそんな感じでした💦
    ちょうど別件で先生から電話があったので持って帰って来ている事を伝えたら
    みんな色々だったよと
    みんな一緒じゃなくて違うから楽しいんだよ!と言ってくださって
    そのまま本人に伝えたら安心して涙を流していました。
    わたしも人と違う事は何も恥ずかしい事じゃないよと伝えました。
    持って帰ってきたときは
    何でこんなに自信ないんだろうとか
    そんなふうにわたしがしてしまったんだなって
    すごい自己嫌悪に落ちていました。
    でも、良かったです。
    娘が納得して明日は持っていくよと自信持ってくれたので本当に安心しました☺️

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心して涙を流す娘さんの気持ちを想像するともらい泣きしてしまいました😭  先生の言葉にホッとしたんでしょうね🥲
    私もお母さんの立場なら、全く同じように思うと思いますよ!!
    納得して自信持って明日は出すと言ってくれて、本当に良かったです☺️✨

• 8月26日
  • 🌸

🌸

わたしも一緒にポロポロ泣けました😢
    子育ては親育てだと改めて実感させられました😢
    温かいお言葉ありがとうございました😢❤️

• 8月26日