※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅううう
産婦人科・小児科

一歳の娘の歯医者通いについて相談中。歯医者でのフッ素塗布が自宅と同じで疑問。歯医者でのフッ素濃度や塗布方法について不安。歯医者を変えるべきか、自宅でのケアが良いか悩んでいる。

一歳の娘の前歯二本がエナメル質形成不全と言われ、自宅でレノビーゴとチェックアップのぶどうを寝る前にどちらかを塗っています。
プラス四ヶ月に一度くらい歯医者さんに行ってフッ素を塗ってもらっています。
通っていた歯医者はなぜかフッ素料金を取られたので歯医者を変えました。
新しく変えた歯医者は子供に優しくとてもいいところだったのですがなぜか自宅で使っているのと同じもののチェックアップを塗られました。
自宅使ってるものと同じもの塗られても意味ないですよね、、?
歯医者で塗ってくれるものは数ヶ月に一度なのでフッ素濃度が強いものだと勝手に思っていたのですがこれは私の思い違いですか?
それか塗ってもらったチェックアップは濃度が少し濃いものなのか、、、
でも塗ってもらってる所を見たらバナナ味を塗ってもらってて、ネットで検索するとバナナはチェックアップの中でも1番濃度が薄いやつ、、、
歯医者、変えた方がいいのですかね?
それともどの歯医者でも自宅で使えるような濃度の物を塗るのですか??
歯医者でおさえつけられ、大泣きして塗られるため自宅で使えるようなフッ素を塗られるなら手間もあるし歯医者に通いたくありません。

コメント

みみ太

以前歯科につとめていました。
濃度の濃いフッ素を一度塗布するよりも 継続的に薄い濃度を使うほう効果的だと指導していました。
先生によって見解もちがうとはおもいますが 大泣きして歯医者嫌いになるよりも(⬅子供の頃のトラウマで大人になって虫歯だらけでも来院できないかたもいらっしゃいます。そっちの方が後々大変です😢) 定期検診で形成不全のところをチェックしてもらう でも良いのではないでしょうか⁉

  • ニャンちゅううう

    ニャンちゅううう

    歯医者さんに勤めていた方からお返事がもらえるとはありがたいです(>人<;)
    そうなのですね!!
    自宅で毎日塗っているので歯医者さんに行くのは考えてみようと思います!
    定期検診は一歳頃の子供だと半年に一回とかで大丈夫なのですか??

    • 4月17日
  • みみ太

    みみ太

    特に変化がなければそのぐらいです。
    永久歯にはえ変わるあたりからは 3か月に一回。はえ変わりが激しい辺りは1ヶ月に一回のチェックしてました。
    ただ エナメル質形成不全だと虫歯になる確率も高くなりますので 今通っている先生や衛生士さんと相談してみるのが良いとおもいます。
    エナメル質がないところは普通のところよりも汚れがとれにくいので気を付けてブラッシングしてあげてください(´ω`)

    • 4月17日
  • ニャンちゅううう

    ニャンちゅううう

    生え変わりの時期などは結構マメにチェックしたほうがいいんですね!
    エナメル質の所、汚れが取れにくいんですか、、、Σ(゚д゚lll)
    あまり磨いてもそこの部分はより柔らかいみたいなので加減が難しいですね(>人<;)
    これからは定期検診でいこうと思います!
    ありがとうございました✨

    • 4月17日
  • ニャンちゅううう

    ニャンちゅううう

    すみません(>人<;)
    あと一つ聞きたいことがあるのですが、
    夜フッ素を塗るときにまとめて夕飯後の歯磨きをしちゃってもいいんですかね?
    歯磨きのたびに暴れられておさえつけながらっていうのを二回やるのもな、、と思っていたのでフッ素を塗る際に歯磨きも出来たらなと思ったのですがそれじゃあ汚れの上にフッ素を塗っているようなものになって意味ないですか⁉️

    • 4月18日
みみ太

フッ素自体は汚れの上からつかっても大丈夫と言っていた気がします😅スミマセン💦記憶が飛んでしまっています😅
でも歯磨きのあとうがいしますよね⁉お水飲ませたり…😅そうするとフッ素を流してしまうのでやっぱり歯磨き後になりますね💦塗布したあとは30分ぐらいは のんだりしない方が良いですね😌
私はも フッ素を塗るのにもう一度ハミガキとなるとイヤイヤされるので フッ素だけは指磨きしてました😆手抜きですが😅

  • ニャンちゅううう

    ニャンちゅううう

    それがまだ一歳なのでうがいしなくていいタイプのチェックアップというフッ素を買いました!
    汚れの上から塗っても大丈夫なら歯磨きが一回になるのですごい助かります😫✨
    指磨きでもいいのですね!笑
    うちも指磨き試してみます✨

    • 4月18日