※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよぴい
ココロ・悩み

母が傷つける言動に悩む女性。遠方にいるが母と会うと辛い。母は孫にも距離を感じる。母の言動に息子や娘も困惑。母の意見に対し息子の育て方に疑問を持つ女性。

自分はものすごく傷付きやすいのに、平気で相手を傷つけるような発言をする母を持つ方、いらっしゃいますか?

日頃から、そして昔から、自分のことを棚に上げて口出し、上から目線アドバイス、機嫌の良し悪しで発言が180度変わる、自分の思い通りにならないと不貞腐れる…など、兎に角一緒にいてしんどい母がいます。今は遠方で暮らしているのでストレスは感じないのですが、たまに会って数日過ごすと、そのしんどさで別れた日にダウンするほどです。年々ひどくなっている気がします。(私が敏感になっているのかも?)

先日も母が泊まりに来て、自閉症&軽度知的障がい持ちの息子にアレコレ自分なりのアドバイス(いらない)→この子は大丈夫よ、あんた悲観しすぎ→年相応の振る舞いが出来ず、中々母に慣れない息子に苛立ち→この子は…将来どうなっちゃうのかね…?うちの家系にこんな子はいなかったけど→生活の全てのことをダメ出し😵等、自分の言いたいことをバーーーーーと言って、思い通りにならなかったらとにかく不機嫌になってものすごく口出ししてくるのです。
そんな態度の母を見ている息子と娘はますます母から遠ざかり、母が不貞腐れるという…。もちろん息子や娘も母にか関わるよう働きかけはしています。けれど、息子や娘の働きかけに平気で無視する母…。そんな態度をとっているのに孫が懐かない!おかしい!あんたの育て方おかしい!と話す母。

私が息子の取り扱いを話しても、子どもはこうやって育てるもの!という自分の信念?が強く、知識を入れてくれない。私が少しでも言い返すと、あーもう死にたい発言。しんどい。面倒くさい。

まとまりなくスミマセン。吹き出して少しスッキリしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

毒親ってやつですかね?😂
うちの母もそうです😅
基本 いつも気分屋です。自分の発言が正しいと。他の人の意見なんて全然 聞いてくれません。なので私たちは口出しするのも止めました😂実家に帰ればストレス。分かります😂こんな性格で母は元気なのでまだ働きに出てますが職場の人に絶対 デリカシーないこと言ってそうなので申し訳ないと思う日々です😂