※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろり
子育て・グッズ

保育園の男児の短パンに白いブリーフ指定が気になる。セクハラでは?保育園に意見したい。

保育園の行事の下着の色指定について。

我が子が通っている保育園、
発表会の衣装で男の子の短パンというのがあるのですが、
そのときのお便りに必ず

※男の子は短パンからはみ出さないように白いブリーフでお願いします※

と注意書きがあります。

我が家は女の子2人なのでブリーフ云々には関係のない話ですが、めっちゃ気持ち悪いな〜〜と思いながら見てます。

パンツまで指定してくるのってセクハラじゃない?

みんなで衣装を揃える快感が大人にはあるのかもしれませんが、下着の事まで口出す権利は無いと私は思うので、
そろそろ保育園に聞いてみようかと思っています。

私はもともと(子供が生まれてから特に)ジェンダーや多様性に意識が向いていて、
男女で色を分けたり、発表会の役を性別で決める。などに関しては今までとても敏感に反応してきました。

保育園に意見するに辺り、参考に出来たらとも思いますので
「関係ないならいいじゃん」はご遠慮していただけたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

あっちゃん

息子いますが、セクハラという観点では個人的には全く気になりませんでした😌
衣装によってはパンツ見えちゃうだろうし、見えちゃう方が可哀想かなーとおもっちゃうので😭
柄物や色つき目立ちますしね😭
ただ、その時しか履かないだろうし買うのもったいないなーと思っちゃいますが🤣🤣

はじめてのママリ🔰

ジェンダー、多様性私も結構意識します。

私は下着の件は気になりませんでした🤔
多分、普段短パンから下着がはみ出る子が多いから人前に立つのに下着がはみ出ていたらそれこそ嫌な思いするからじゃないですか?

上の方も書いてましかが、園の行事1回のためにわざわざ買うのかーって思いますが、先生たちも1回のために頑張ってくださってるのでありがたく思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、それだと伝わらない保護者の方もいると思います😫💦
    短パンからはみ出さない配慮ってなんだろうって😅
    準備するものがあるなら、具体的に書いてもらったほうが🤔

• 8月30日
ママリ

セクハラとは感じません🤔
透けないように、はみださないようになので。
例えば白いTシャツ着るので肌着は白いタンクトップでお願いします、と言われるのと同じ感覚です。
ブリーフだけじゃなく↑もダメですかね?😂

もし衣装がどんなパンツでも透けないはみださないようなズボンならなんで指定された??わざわざ買ったのに?って気になるかもしれません😂

しょりー

透けちゃったり裾からパンツが見えちゃう方が恥ずかしい思いする確率が高いと思うので、個人的には下着の色形指定はありえると思いました。

服に関しても衣装統一して大人が快感…というよりは準備の手間もなく柄が違う!などで子ども同士が揉めるこなどもないから効率重視だと感じます🤔

普段の生活でまで、服装や下着の指定を細かくされたらそれはどうなの?とはなりますが😅

ぽろり

纏めての返信で申し訳ありません。
皆様の回答からよく考えた結果「セクハラ」という言葉は強すぎるなと思い、
「短パンからはみ出ないように配慮してください」などの文言に変えてもらえないか提案という形にしてみました。

通るかはわからないですが、、、😅
一度冷静になりました。
コメントくださった皆様、どうもありがとうございました😆