※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が新しい場所や人に慎重で観察的な性格で、初めての場所では動けなくなることがあります。保育園では慣れて楽しく過ごしている様子。親が気になるけど、本人は様子を見ていると思います。

初めての場所や慣れない場所、人などがいると
最初だけ信じられないくらい泣いたり
めちゃくちゃ真顔のまま地蔵のように動かなくなる
そんなお子さんいませんか😂

うちの子がそうなのですが、
私の身近でよく見たり会ったりする同い年の子は
みんな初めてでも興味のある方へ行くのに
うちの子はまずは観察したいのでじっとしてます。

そういう性格なのはずっとわかっています。
ただ、慎重でのんびりやさんのため
常におもちゃは奪われるし、何かするときも
1番最後になってしまうことが気になります。

親が気にしているだけで
本人は皆の様子をしっかり観察して
安全(?)を確かめてるんだろうな〜と
思ってはいるのですが…。
初めての場所で大好きな電車があっても
そこに知らない人たちが入ると急に微動だに
しなくなってしまいます。

保育園は慣れたおかげで今はもう
毎日ご機嫌に遊び回っているみたいです。
慣れるのに時間かかるの私に似てて
親子だなあと思います😂

コメント

はじめてのママリ🔰

娘がかなり似てました!初めての場所や人がいるとフリーズして観察して遊べませんでした。おもちゃも取られっぱなし。知らない子や人に声掛けられると泣き出してました。
2歳半くらいから薄まってきて、今はフリーズしないし公園で知らない子に遊ぼうと誘われて真顔ながら遊べるようになりました😃

うはこ

場所見知り&人見知りな感じ、うちの子もありました。
私自身は全くないタイプなのですが、うちの子は慣れるのに時間がかかるタイプです。声を出したりニコって笑うのも時間がかかるか、帰る間際にようやく…ですね💦
一番困ったのは3歳の七五三の写真館でした😅

まぁそのくらいで、あとは問題なく高校生にまで育ちました😊