※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぺ
子育て・グッズ

突発性発疹の症状で受診すべきかと、夜泣きやモロー反射について相談です。

突発性発疹について

水曜日の夕方から発熱、金曜日に40℃💦
土曜日に一気に解熱しこの日から不機嫌、、。
土曜のあさに顔に発疹が出てきたので、
突発性発疹と思っています。

お聞きしたいのは、
今日病院を受診した方がいいのでしょうか?
小児科で突発性発疹ですと診断を受けるべきかどうか。

それと熱がある時は夜泣きするのはわかっていましたが、
解熱後もかなり酷く、まるでモロー反射のように
体をビクッ!とさせて大泣きします、、。
初めてなので痙攣じゃないかとかなり恐ろしくて、
全然お互いに寝れてないので、夜泣きはよくあることなのか、このモロー反射的なのも良くあることなのか
体験談をお聞かせください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘の場合ですが

2日間38-40度の発熱。
機嫌は最悪。

小児科受診した際熱下がってからの方が機嫌悪くなるからね!!って言われたんですけど

絶望的なくらい発熱時機嫌悪く
下がってからさらに機嫌が悪くなったとかはなく夜泣きもなく、いつも通りでした🤔

モロー反射みたいなものもなかったです🤔

はじめてのママリ🔰

うちも水曜日の夕方から発熱、40度越えで土曜日まで過ごして土曜の午後に解熱剤~発疹が出ています💦夜泣き大変ですよね😭

うちは発熱自体初めてで、1、2時間ほどで40度まで上がったので水曜の夕方に受診。
発熱以外に症状がなく3日ほど熱が続いて発疹が3日ほどでたらようやく突発性発疹と診断できる、特効薬は無く
・症状が増えてくる(下痢や嘔吐、鼻水、咳)
・4日経っても高熱が続く
時は再度受診するようにと言われています
貰った薬も念の為風邪薬と、解熱剤(ぐったりしてる時用)でした

熱・発疹の原因が突発性発疹以外に疑わしいものがあるなら受診した方がいいと思います

モロー反射のような動きは、うちは無かったです。
ただ眠りが浅かったので少しの物音で直ぐに泣いて起きたりしていたのでその可能性も…??
心配なら1度受診するのがいいかと思います!もし動画が取れそうならそれも加えて先生に見て貰えるといいかもしれないですね

もう少しの間、夜泣き、不機嫌、お互いに頑張りましょうね😂