※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食準備について相談です。食器や製氷皿の準備、洗剤や保存方法について不安があります。料理が苦手で心配です。アドバイスや必要なものについて教えてください。

ありきたりの質問で申し訳ありません。

生後5ヶ月の子どもがいます。
あと1週間くらいで6ヶ月になります。
最近食に興味を持ち始めてきたので、来月初めあたりから離乳食を始めようと考えてます。

しかし、初めての離乳食で不安や心配、準備不足はないかと疑心暗鬼になってます。

とりあえずお祝いやお下がりでいただいたもので準備しているもの。
•子ども用の食器一式(大きくなってもある程度使える)
•ストロー付きのマグ
•食事用エプロン×5枚(お下がり、未使用)
•子ども用の椅子、テーブル(お下がり、状態確認済み)
•ブレンダー

買って揃えるもの
・製氷皿(ストック用として)

離乳食を始めるにあたり、食器用洗剤とスポンジはどうされてますか?
大人と別に用意した方がいいのでしょうか?

ストック用として、製氷皿を使用予定ですが、何枚くらいあったらいいでしょうか?
保存法どうされてますか?

初めての離乳食ということもあり、いろいろと分からないことが多く不安です。
料理が苦手なので、うまくできるかと心配になります。
どんなことでも構いませんので、アドバイスや体験談など教えていただけないでしょうか?
また、上記の準備品以外に必要なものや不要なものなど、アドバイスいただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

洗剤は大人と同じで、スポンジは別にしてます。
油ついたスポンジでベビー用の洗うのが何となく嫌なので…
製氷皿は2枚でいけてましたが、二回食になって食べる量が増えたので4枚にしました。
保存は冷凍できたらビニールに素材別にして入れて名前書いて冷凍してます。

離乳食で使ってるものは
ワセリン…口のまわりの荒れ防止に塗ってから食べさせてる
新聞紙…食べこぼしするから
です!
参考になれば😃

• えるも

えるも

わたしもスポンジのみは別の方がいいのかな?と悩んでいたので、参考にします。
    製氷皿は最初2枚買って、足りないようなら買いたそうと思います。

ワセリン忘れずに塗ってから食べさせますね!
    新聞紙は盲点でした。

アドバイスありがとうございます😊

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

スポンジは、哺乳瓶を洗っているものを離乳食で使う食器類にも使っているので大人用とは別です🙆🏻‍♀️

製氷皿は15mlと25mlを2つずつ用意しましたが、まだ初期なので今のところ足りています!

最初は10倍粥と麦茶を15mlのに入れて冷凍していましたが、割とすぐに10倍粥の量増やせたので今は25mlに入れています!

野菜は「〇〇 離乳食 初期 レシピ」で検索すると電子レンジでできるものが割と出てくるので、そちらで作ることが多いです!
茹でる時も電子レンジでやるときも、少量でやって裏ごし器で裏ごししてから小さじスプーンで測ってあげていますが、個人的にはやりやすいです!
冷凍する場合は少し多めに作ればいいと思いますが、個人的にはチンすると水分少し飛ぶ気がして野菜は割とその時その時で作っています💪🏻

野菜はそんなに量を上げるわけでもないのでブレンダーではなく裏ごしの網が今は大活躍中です🥹✨
裏ごしやおろし、すり鉢がセットになっているコンパクトなものを購入して使ってます!

ブレンダーは10倍粥のとき活躍していて、ちなみに10倍粥も電子レンジで作っています🫣🩷

私も料理が苦手なので、面倒くさそうなものは和光堂のフリーズドライに頼っています!今のところほうれん草やとうもろこし、さつまいもやにんじんはフリーズドライであげました😊
キューブで小さじ1の分が3つ入ってるものはお湯と混ぜるだけだし、添加物も入っていないのでよかったです!

ただ、同シリーズのおさかなってやつは鱈が使われていて、鱈は白身魚の中でもアレルギーが出やすいらしく、白身魚を初めてあげる時はシラスとかにした方が良さそうです⚠️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙇🏻‍♀️
    たらがアレルギー出やすい
    という話は小児科アレルギー専門医師が否定していますので大丈夫ですよ!
    和光堂の営業妨害になりかねないので😖

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💡
    私も買った後に最近知ってびっくりしたところだったのですが、その情報が間違っていたとは💦
    ありがとうございます😊

• 8月26日
  • えるも

えるも

スポンジは大人と別の方がいいですよね。

製氷皿入れる量も考えないとですね!
    そこは気をつけてなかったので、うちも参考にします。
    10倍粥の量はいつぐらいから増やしましたか?

野菜は検索かアプリを参考に
    しようとは思ってます。
    電子レンジも簡単でいいかもですね!
    裏ごし器はまだ用意してなかったので、準備します。

フリーズドライも活用しつつ、離乳食頑張ってみます💪

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10倍粥は、
    1〜2日目 小さじ1
    3〜4日目 小さじ2
    5〜9日目 小さじ3
    ここまでは15mlので作り置きしていました!
    10〜21日目 小さじ4
    22日目以降は小さじ5をあげています!

最初はステップ離乳食を参考にしていたのですが、それに合わせて野菜を用意するのが面倒になり大人のために買ってある野菜で試してないものから進めていく感じにしました🙆🏻‍♀️

ぴよログの食材リストで、初期〇のもので家にあるもので進めた感じです!
    1日目は小さじ1、2日目は小さじ2あげて何ともなければクリアにしてアプリにチェック入れてます☺️

ちなみにレシピでいつも調べて出てきたもので参考にしていたものを見たらクラシルのレシピでした✨

私もまだ初期で手探りですが、頑張りましょうね😳💪🏻

• 8月26日
kiki

同じく5ヶ月の子を育ててます☺️
毎日育児お疲れ様です〜✨️

・ストック製氷皿について
ストック用の製氷皿ですが、リッチェルのフリージングパックがオススメです!すごく使いやすいし、色移りや匂い移りもしなくて最高です⸜🙌🏻⸝‍
・離乳食アプリ
離乳食の何を食べさせていいのか?分かりやすい離乳食アプリが有るのでおすすめですよ〜!仕込み方やレシピも見れます✨️
有名なのはステップアップ離乳食ですかね🤔
・調理について
無水鍋や圧力鍋があれば、お茶パックに人参やお芋などごろっと大きめに切ったものを入れて、何種類か一気に蒸して、それぞれブレンダーにかけてフリージングすると楽ですよ〜。
初期は量もそんなに食べれないのに、手間はかかるのでベビーフードを上手く使う方も多いです👩🏻‍🍳
・とろみの素
あと、裏ごしやブレンダーかけたけどいまいち食べないぞ?って時に、和光堂のとろみの素やとろみちゃんをかけたらよく食べてくれます😋

ママも赤ちゃんも離乳食が楽しい時間になります様に🍽

• えるも

えるも

アドバイスありがとうございます😊

製氷皿はおすすめしていただいたのを見てみましたが、使いやすそうですね!

離乳食アプリを使う予定でいたので、参考にしますね!

調理方法ありがとうございます。
    圧力鍋はあったはずなので、やってみようと思います。
    ベビーフードやとろみの素も上手く活用して、離乳食頑張ります!

• 8月26日
えみり

製氷皿は固まった時に硬くて取りにくいので上の方が言うようにリッチェルのものをオススメします。
柔らかいと下から押して出しやすいので良いですよ!
私は最終的に大きいサイズ、小さいサイズそれぞれ3セットくらい買い足しました。

それだけ気になったのでコメントしました😊