※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

2歳4か月の男の子が気持ちの切り替えが苦手なのか気になっています。例えば、ご飯やお風呂、寝るときに泣くことがあるので、行動の切り替えが苦手なのか知りたいです。

2歳4か月です。
発達障害の当てはまるところが
所々あり気になっています。

発達障害の特徴の
行動の切り替えが苦手とは
どんなことを表すのでしょうか

2歳4か月の男の子ですが、
ご飯終了時泣く、お風呂入るよと言うと泣く
寝るよというと泣く
こんな感じなのですが
これって気持ちの切り替えが苦手って
いうことなのでしょうか?😢

コメント

はじめ

今次女がそんな感じです!イヤイヤの延長かと思いますが、発達障害に当てはまるのでしょうか?🥲

長女もこのくらいの時期に
夜寝るのいやだー!(まだ遊びたい)みたいなこと多く、プラネタリウムみたいなのつけたら寝室入ってきて知らぬ間に眠くて寝てて、ご飯もまだ自分の気が済んでなくて嫌だー!だけど自分のお椀洗ってくれる??ってお願いするとそれが楽しみでご飯終わりにしたかったこと忘れてます。お風呂は今は嫌いな時期らしくて嫌だー!でも色水遊びや泡遊び、氷遊びに誘われて入る...みたいな感じで気を紛らわして騙して入ってるって感じです😅

• り

コメントありがとうございます!イヤイヤ期なのか?とか思いつつ上の子との違いもあったり、まだ言葉が単語だけだったりなど他にも当てはまることがあって気にしすぎなのかもしれませんが🥲

• 8月26日
  • はじめ

はじめ

次女やっと3語文って感じですよ😅2歳前半はほぼ話してなかったです😗....

• 8月26日
  • り

本当ですか🥹やっぱり気にしすぎてるかもしれませんね🥹

• 8月26日
  • はじめ

はじめ

長女と比較すると圧倒的に言葉の出は遅いです😌2歳前には会話してたので...でもうちの場合あんまり絵本も次女には読んでなかったし1人遊び好きなのをいいことに放っておいてたのでそりゃ言葉も出ないよなぁ〜って感じです🥲

もう少し様子みていいんじゃないかと思います😙

• 8月26日
(๑•ω•๑)✧

もっと大変だと思いますよ💦
何時間も癇癪が収まらないとか、自分や周りに危害を加えたりとかのイメージです🤔

ご飯終わって泣いてもその後おもちゃ出したらご機嫌戻って遊び始めたり、お風呂嫌だと泣いても入ってみたらご機嫌にピチャピチャしてみたり、そんな感じなら切り替えられてるんだろうなと思ってます☺️

言葉だけで説明して納得して切り替えてくれるようになるのはもうちょい先じゃないですか👀❓