※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の寝る時間についての相談です。保育園ではお昼寝があり、夜は22時半になるため朝が早く起きられず悩んでいます。21時には布団に行くが興奮し、遊びたがります。

3歳半の寝る時間について

現在育休中で短時間保育なので9時ごろ保育園に登園しています。
保育園では2時間程度お昼寝してきます。
休日は1時間から1時間半程度します。

夜なかなか寝付かず寝る時間がいつも22時から22時半ごろになってしまいます。

私が早起きできればいいのですが、もともと夜型なのとロングスリーパー気味、夜間授乳もあるのでなかなか起きれず起床は7時半〜8時ごろになってしまいます。
なので登園も急いで支度して出発になります。

もっと早く起こしたからと言ってきっと眠らないし、眠らないとイライラするしどうしたらいいのか…🤯

一応21時ごろには布団に行くようにしていますが、布団に行っても興奮気味、まだ遊びたい感じな上にずっとおしゃべりしています💦

コメント

3歳半でそれだけ昼寝してたら夜寝れなくて当然かなと思います😂
休日の1-1.5時間でも長いですね。

昼寝無くせないなら、
もう21時には寝れないと割り切って、
もう少し寝室入るの遅くする方が精神的には楽かもですね🥲

昼寝なしで19時就寝って感じです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前こちらでも同じような質問をして休日は昼寝を無くそうと試みました。
    が、保育園でしっかり昼寝してくるので、昼寝しないと夕方にはギャンギャン癇癪はじまりご飯食べるのも精一杯なので無理やりでも昼寝させています💦
    ただ昨日お休みだったのでお昼寝なしで試みたのですが21時過ぎに布団に行っても寝るのは22時。
    何も変わらずもう困ってしまってます💦

• 8月25日

退会ユーザー

夕方は慣れるまではそこをなんとか乗り切りますけど、
    昼寝なしでも同じなら何やっても仕方ないかもですね😂

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝なしをやっぱり慣れるまで少し乗り切るのに今日は多少必要なんですね…💦
    またちょっとお風呂になんとか説得して入る方法やご飯の時間を調整して昼寝なしもやってみます😭
    お昼寝あるよりは多少早く寝れるので…💦

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

年少までお昼寝があって、寝るのは毎日22時〜23時でした😭
初めは怒ってましたが、怒って寝るものでもないと気付き、遅めに寝室に行ったり、遊び始めたら放っといて先にうたた寝してました。
周りのお友達もみな遅いと言ってました。

年中になりお昼寝がなくなったらなくなったで、慣れるまでは夕方機嫌が悪くなり大変でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験のお話ありがとうございます😭
    まさしく私も今そんな感じで、なるべく怒らないようにしてるのですが下の子も寝ないとだんだんイライラして怒ってしまうこともあります…
    確かに怒っても寝ないですよね💦
    やっぱりお昼寝してしまうと寝るのも遅くなるのはみんな一緒なんですね。。

お昼寝なしは休みの日に慣れておいた方がよさそうですか?
    お昼寝なしにしたらしたで夕方の機嫌の悪さも大変ですし本当にいまどうしたらいいものか迷っています😭

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子もつられて起きたらイライラしちゃいますよね!お気持ちよく分かります😭
    旦那さんが協力できるのであれば、先に寝室で下の子を寝かせて、上の子は眠たくなるまで(静かに2階に来れるまで)旦那とリビングにいてもらったりしてました🥹

娘は休みの日はお昼寝無しであまりグズることなく過ごせたのですが、平日はやはり疲れるのか帰ってきたらほぼ毎日グズグズしてました😭
    とりあえず、平日でも休日でも、お風呂だけは早めに入る、を心がけてました!そしたらもうあとは寝ようとお好きにどうぞって感じなので🤣
    まずは休日お昼寝無しに慣れさせるのいいと思います😊

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません🙌💦

共感していただきありがとうございます😭✨
    下の子先に寝かせる作戦もいいですね!
    そうすれば上の子と寝る前のスキンシップも取れるしお互いにそもそも寝る時間を遅くしてしまえばこちらのストレスも減りそうだし…🥺

休日にあんまり激しい遊びなどしてない日とか雨の日でずっと家にいたとかそういうゆったりした日からお昼寝なしの練習もしてみたいと思います!✨

共感していただいたり実体験でのアドバイスもしていただいてありがとうございました🙇
    グッドアンサーにさせていただきます💕

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただでさえ2人寝かしつけ難しい上に、片方が寝てくれないと永遠に寝ないですよね🥲
    少しずつお昼寝無しに慣れてくれるといいですね😌
    グッドアンサーありがとうございます✨
    お互い頑張りましょうね😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

同じ年齢の時に上の子で、幼稚園児で昼寝なしで7時〜9時半まで起きてる生活になって。
下の子も今4歳4ヶ月ですが、寝かしつけして同じ昼寝なし9時半、夏休み中は22時半とかなってたので。
昼寝保育園しないといけないとなるともう自分なら諦めるしかないのかなと思っちゃいますね💦
3歳、4歳とかでも昼寝あるみたいで大変ですね。。
1時間でも昼寝すると普通に12時すぎるようにもう2歳児とかでなってなので、22時くらいで寝るのでもだいぶ頑張って寝かしつけてるんだと思うので。。
保育園行ってる子6時半に起きて23時に寝るとかそんな感じになると聞いたことがあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝なしで幼稚園行ってても遅くて9時半とか就寝になるのですね💦
    子どもって体力ほんとおばけですよね😭💦
    こっちの方が眠くなっちゃいます。。
    うちの保育園は寝るなら寝かせるって感じで無理に寝かせてるわけではないのですが、うちの子は必ずしっかり寝てくるのでいつ昼寝なしになることやら…といったかんじです🫠
    早起きしても結局お昼寝で全回復してくるので寝れない子は寝ないのですね😭

• 8月25日