※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那とのコミュニケーションが難しい状況で悩んでいます。どうすればいいかわからないと相談したいです。

しんどいです 聞いて下さい
元々はっきり言わないと嫌な性格もあり、今までその場で言うようにしてきました
結婚してからは旦那が逆ギレするようになり、何か言うと「言い方キツイ」といわれてしまい、言ってもハイハイわかったから〜そんなことでいちいち機嫌悪くならないでよ って感じで反省というよりは呆れた反応でこっちが折れるからもういいでしょって態度です
旦那は俺ばっかり我慢してるって言ってきます
旦那も思ってることは言ってきます
それは別にいいし、言い方キツいと言われてから直そうとしてきました
〜して欲しいな、〜してくれると助かるな という言い方にしてみようと思って心がけて来たのですが
〜してくれると助かるんたけどな と言ったら「言い方きつい、 〜してね」でいいじゃんと言われて訳がわからなくなってきました これでもキツいならもう私何も言えない感じです 
〜してねって言っても ハイハイやればいいんでしょ、言い方キツいとか今まで言われてきたのに🥲私もう何も言えず黙っていればいいんでしょうか 
もちもんイライラする時もあります そんなときすら何か言ったら言い方キツいといわれます もう怒ってる時すらそんなふうに言ったらダメなら何も言えないじゃないですか…怒るなってことですか?
見た目からキツいのかな😭もう我慢ばかりしてると黙ってしまって思ってることも言えないし…黙ってたら不機嫌だと言われて…思ってること言えないと不機嫌にもなるけど😓
黙ってても最近無愛想て不機嫌で家に居にくい 居場所ないとか言われました
どうしたらいいのかわかりません

コメント

ぽん

私のことかと思うくらい
同じです😇

言わなかったらいいのか!と
何も言わずに手を加えると、"嫌味っぽい。口で言えばいい"と言われました🫠

よし黙ろうと思っても、
もって3日まで。笑

でも、ハッとしたのは、
全部口に出す必要はない。
心の中で留めておく事も、時には必要じゃない?
逐一細かいこと言われても、こっちも覚えてられないし。
と旦那に言われた時でした。

それでもクセなのでなかなか
なおらないですけどね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    全部口に出さず心の中で留めておく事も必要…確かにですね😳
    癖なので私も、これは言わずに留めて置こう…しばらくその積み重ねでやっぱこれ我慢できない、限界だから言いたいってなってしまうんですよね💦
    でも言い返されると反論できなくて言って後悔する事も多いですが😅言った後にスッキリ解決することもあれば、言わなければよかったって思う事もあります

    • 8月25日
優龍

自分も根本的に変われないように
相手も変われないので
諦めるしかないんだと思います。

歳取ったらどんどん言うのがめんどくさくなるんです。

私も言い方きついので
相手がキレて手が出るようになったりしました。

今はそれが嫌なので
私はもう諦めて
何も言わなくなりました。
相手に求めません。

その代わり
どこかで体にストレスをかけてるんでしょうね。
円形脱毛ができたりしましたよ。

こうしてほしい
あーしてほしい
という願望を捨て
自分でやる。
相手にケチつけられないようにする方が楽だなと思うようになりました。

まだお若いと思いますが
5年10年経ったら
私の言うことに
納得できると思います。
人は変われない、
ただ、歳をとるだけって思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ心に響きます
    相手も変われない…確かにです
    私も相手に言うのが面倒くさくなって文句言わないようになれば少しは円満になるのでしょうか😭
    私は言わなければ言わないほど顔と態度に出てしまうのですが優龍さんは平然としていられるということですかね?どのように怒りをしずめるのか教えてほしいです😭
    相手にケチつけない方が楽 ほんとうにその通りなんだと思います🥲

    • 8月25日
  • 優龍

    優龍


    とにかく
    腹立ったら
    その場所から消える
    同じ空間にいない。
    しばらくは
    冷戦状態、もしくはあちらがイライラしてる。
    それでも私は普通通りに何もなかったように振る舞う
    最低限の会話は何気なくする。
    そしたら
    あちらも何でイライラしてたのか、わからなくなり
    元通りになる

    そんな感じですよ。

    言いたいこと言ってスッキリなんかしないな、と思っています
    相手がキレたらさらにイライラし、
    必要以上に言ってしまい、悪循環。

    もう0対100で私が全く悪くないときだけ主張するようにしました。
    その時は、謝ってきました。

    でも
    長引かせない、謝ってきたら
    そのあとは普通。
    不機嫌さを、出さない。

    ほんとはモヤモヤしますよ。でもグッと我慢してます。

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    言いたい事言ってスッキリした場面だけがなぜかすごく印象に残っていてそうなる気がして話すのですが、やっぱり優龍さんの言う通り相手がキレてわけわからない状態になってスッキリしないで終わってることが多いかもです
    私も相手が確実に悪い時だけ言うようにしたいです 反論されると何も言えなくなるタイプなので😓
    我慢も大事ですね😖頑張ってみます

    • 8月25日
ママり

そう言う時期ありました。
こちらがどんな言い方で何を言っても結局俺が最終的に我慢していると言われたりしてお手上げですよね。
私の経験上ですがそれはもう全てお互い様でそのいい合いを続けていてもなんの解決にもならないと思います。
まずはお互いが思いやり、感謝の気持ちを持つ事、不満を言う前に相手の気持ちを考える事、2人で同じ方向を見る事が必要かなと思いました。
そうなるまでに喧嘩もすごくしてきたし諦めることも沢山して自分の中で折り合いもつけてきました。
あと自分の譲れない部分に関しては落ち着いて話し合いを何度もしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、我慢してるのは俺だと言われるともうこっちは何も言えないなぁと😭
    言い合いが解決にならない みなさん言ってもいい方向にならないって言ってくれて、なんでも言うのが全て正しい訳じゃないんだなって改めて思いました🥲
    言い方の前に、まず我慢して言う必要性を考えて留めれるようになりたいと思います😳

    • 8月25日