※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
その他の疑問

1歳8ヶ月の息子が少ない語彙で「手痛い」と2語文を話しました。驚きつつも、たまたまの出来事かもしれないと思っています。

発語遅いのに2語文しゃべった子いますか?
1歳8ヶ月の息子がまだ(バイバイ、おいしい、痛い、手、あっちぃ)くらいしか話せないのですが今日「手痛い🖐🏻」と言ってきました。
もしかしたらたまたまそう聞こえただけかもしれませんが状況的にはあっている発言でした。
少ない語彙力で2語文!?と驚きましたが気のせいですかね😓

コメント

ゆか

次男の発語が2歳1ヶ月でしたが、
二語文は約1ヶ月後でした!
いきなり「パパ、大丈夫?」と言いました‼︎‼︎(私たち夫婦、義両親、義妹家族が聞きました)

言葉の爆発期ですかね😌

• ぴっぴ

ぴっぴ

蓄積してるんですかね🥺
    絵を見て指差しがほとんどできないのですがそういう点はありませんでしたか?

• 8月25日
  • ゆか

ゆか

次男は1歳前から絵本が大好きだからか、
    絵に対しての指差しは早かったです!

絵以外の実際の動物や乗り物などには指差しありますか?
    絵本(絵)に興味がないということはないでしょうか🤔

• 8月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

絵本はあまり読んであげられていないのですが数ヶ月前からは好きそうな感じがしてきました!
    実物に対してもほとんど指差しはしません💦
    何も無いところを指差していることはたまにあります😅
    絵本を読む機会を増やしてインプットしてあげないとですね😮‍💨

• 8月26日