※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が怒り狂い、泣き暴れる日が続いています。イヤイヤ期か悩んでいます。

今日一日本当に不機嫌な日でした…😑1歳5ヶ月女の子です。
買い物に行ったけど店員さんに声かけられたら気に入らない日だったようでギャーギャーと怒って泣いて…初めての回る寿司、知らない場所、知らない人、知らない椅子に怒り狂ってギャーギャー大声で泣いて手当たり次第テーブルに投げつけてすごい物音を立ててしまいました…結局抱っこで食事…。とほほな1日でした…。

帰宅してからも機嫌が悪くストローマグの位置を変えたり椅子を片付けただけでめちゃくちゃ怒り泣き…。

イヤイヤ期に片足入れたか…?と思いながらもう乗り越えられないと弱音を吐きそうです。1歳5ヶ月ってこんなに怒り狂うものですか?

コメント

きりん

イヤイヤ期突入かもですね!
お疲れ様ですm(_ _)m

1歳のイヤイヤ期、イヤイヤスイッチが入るタイミングを記録していくと、先回りして対策が色々見つかってくると思います😊

それか、商業施設とかも節電でそこまで涼しくないので、暑かったり眠かったり、人の多さに疲れちゃったりしただけかもしれないですよ😊

成長の1つですね!

イヤイヤ期=ママの手抜き時期だと思って、機嫌悪いなら危険がないかだけ確認しながら無心で見守って上げてください!
イヤなことを無理にやらせず、「嫌なのか~じゃ、その間ママも一休みするね~🎶」くらいの余裕が持てたらいいですね(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりイヤイヤ期ですか…今日はとても激しかったです…😭
    チャイルドシートが暑すぎた、眠かった、元々人見知りなので今日はより人見知りの日だったなどなかぁ…😭
    難しすぎます💦
    私も一緒にイライラしたら意味ないですもんね…💧もうすでに自信がなくて…💧

• 8月25日
  • きりん

きりん

ママ歴1年5ヶ月ですもん!
    未知の世界に入るんですから、自信なくても当たり前だと思います😊

我が家は、もう小学生の反抗期とかと比べたら、イヤイヤ期なんてまだまだ可愛いもの♡なんて思えるけど、その時期はいっぱいいっぱいでした💦

娘さんに効果あるか分からないですけど、我が家2人にやってきた対策を紹介しますね😊

1歳のイヤイヤ期は、「気分転換させよう!」
    ~お着替え~
    ・何パターンかコーディネートしてそこから選ばせる!
    ・スタイは自分で選んできて!っていう。

~食事~
    ・いつもと違うお皿で出してみる
    ・お気に入りのぬいぐるみから、あーんしてもらう
    ・食事イヤイヤしたら、一口でも切り上げる(または1口分等確実に食べ切れる分だけ用意して、お代わりでめちゃくちゃ褒める)
    ・お食事エプロンも選んでもらう!
    ・たまにはデザートからでもOK👌
    ~お出かけ~
    ・おもちゃやおやつは小出しに!
    ・おしまいのアラームの固定化⏰(公園やおうちでも使えるよ😊)

2歳のイヤイヤ期は、「お姉ちゃんとしてやれることは、時間が許す限りやらせよう!」
    基本は、1歳と変わらないですが、ぬいぐるみ越しに声かけが増えました!
    ママやパパが手出しすると怒るけど、ぬいぐるみがお手伝いすると素直❤笑
    時間が許す限りはやらせて、出来ない😭って赤ちゃんモードて甘えてきたら、とことん甘やかして、オンオフをうまく付けさせてました😄

きっと、観察してると、イヤイヤスイッチが入るパターンが見えてくるので、それを先回りして対策打つと気が楽になりますよ😂

2歳半くらいが一番のピークなので、それまでに色々試してみてください(ง •̀_•́)ง

長文失礼しました🙇‍♀️

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母の凄さ…✨

イライラに気を取られて娘の観察をできるかどうか…😭笑顔をみるととても可愛いのですが泣くと声も大きいし物も投げるし…😭こっちが物を投げたくなります…😭
    何かを選んでもらうのはしたことないのでやってみます。うちの子、どっちも持っていきそう😭

2歳半までがピークですか💦すぐに来るんでしょうね…。ほんとうに自信がないです…😰絶対私顔が怖い…。

たくさんアドバイスありがとうございます…私もきりんさんのようなゆとりを持てる母になりたいです😭

• 8月25日
  • きりん

きりん

わたしも般若👹顔でしたよ!笑
    イヤイヤ期の時に、上手に息抜きをする方法も見つけて、自分自身もたくさん褒めてあげてくださいね😊

アラーム作戦は、子供のあと少しと大人のあと少しの時間の感覚の差が大きいので、小さいうちは「このお歌(お子さんが好きな曲)がなったらおしまいね!」って伝えたり、カウントダウンしていく方法を定着させていくと、公園で帰るきっかけとか、お片付けなど生活習慣が付きやすくなりましたよ😊✨

今でもこどもたちにアラーム作戦は色んな所で有効です💡

あとは、ママがいっぱいいっぱいになったら、パパにお願いするのもアリです!
    うちの娘たちは、自他ともに認めるママっ子なので、パパに代わると良い子!笑
    なので、このタイミングで、1人時間を持たせてもらうようにするのもアリだと思います😊

• 8月25日