※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

癇癪って絶対、発達障害ですか??

癇癪って絶対、発達障害ですか??

コメント

🫧🫧🫧(29)

違うと思います💦
息子は癇癪ひどすぎましたが
発達障害ありません!

• みー

みー

今、年長5歳で癇癪凄いです💦
    昔からありましたが治りません。
    発達検査受けられたのですか??

• 8月25日
  • 🫧🫧🫧(29)

🫧🫧🫧(29)

検査受けてませんよ☺️
    お医者さんとか市の保健師さんに癇癪を相談しましたが
    発達には問題ないっていわれました!!

• 8月25日
  • みー

みー

うちも去年から保育園の先生に
    話はきけてますか?言われた事出来てますか??などなど質問してますが、特に何も言われなく🥲
    今は反抗期に癇癪に朝から晩まで煩いです。

• 8月25日

・一回の癇癪の持続時間が長い
・周りの同じ年齢の子達が癇癪を起こさないような時期になったのに、癇癪が続いている
あたりがポイントらしいです

• みー

みー

5歳年長で癇癪起こします。

• 8月25日

退会ユーザー

就学まで時間もないので、発達検査するなど動いたほうがいいと思います😖
    何もなければそれでいいですし!
    発達障害の特性ではなくても、小学校で癇癪が起きたら本人が辛いので😭
    療育で支援に繋がって、お母さんもお子さんも気持ちの落ち着け方を学べたら集団生活で大変な思いをしなくて済むと思いますよ😊
    うちの子もグレーゾーンで特性あり癇癪が酷かったですが、療育で視覚支援や話しかけ方など教えてもらってすごく落ち着きました。
    本人にも自信がつき余裕ができたためだと思います。
    療育通って4ヶ月で癇癪はほぼ起こさなくなりました。

• 8月25日
  • みー

みー

それが保育園では癇癪無いようで、、、
    去年保育園の先生にも相談したら保育園では全然とのことです🥲

• 8月25日

退会ユーザー

保育園で頑張ってて家で爆発してるのだとしても、お母さんが困ってるなら支援に繋がってもいいと思います。
    保育園でも、よっぽどでなければ指摘されないらしいです。クレームになったら困るし診断できる立場でもないとのことで…うちも集団生活は問題なく、指摘されたことはありません。
    グレーゾーンは支援に繋がらない子もかなり多いです。
    ただ、早めに繋がったほうが子供が生きやすくなります。
    早期療育だと頭が柔らかいうちに脳の弱い箇所の発達を促せるので効果が出やすいそうです。
    特性の癇癪には理由がありますので(手が不器用・聴覚処理が弱く視覚優位など)専門家にアドバイスもらうと、こんなにあっさり解決するの?みたいな感じでびっくりすることがあります。
    あとは価値観の違いというか、検査や相談するかどうかは親の価値観次第だと思います😊

• 8月25日
  • みー

みー

それって保育園では無く、市に相談行くんですか????

• 8月25日

退会ユーザー

自治体で発達が気になる子向けの検査をやっていたのでそちらに行きました。
    開催しているかは自治体によるかなと思います。
    療育に通えるかどうかも自治体の基準によって違います。
    (全国どこにいても同じ支援が受けられればいいのに…と思います…🫠)

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

5歳で30分以上癇癪起こしてるなら可能性あると思います。

• みー

みー

一瞬の時が多いですが、
    納豆行くまで煩い時もあります。

• 8月25日
バナナ🔰

癇癪は発達障害の特性じゃないです。
癇癪を起こすこと自体は自分の意思ですが、特性は自分の意思とは関係なく出ます。
ただ癇癪を起こす理由が発達障害の特性によるのであれば違ってきます。
例えば言葉が遅く自分の気持ちを伝えられないや強いこだわりがあってなど理由です。
ただただ「自分の思い通りにならないから!」みたいな自分の意思があっての理由であれば性格ですね。(要はワガママ)
後は癇癪を起こしても自分で切り替えが出来れば大丈夫です。

• みー

みー

えっ、、、完全わがままです😂笑
    気持ち切り替えてます。息子だけ素早く切り替えてこっちはイライラです。

• 8月25日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

癇癪って相手がいて成立するものなので、要は八つ当たりなんですよね笑
    「あれが欲しかった!食べたかった!」「自分がやりたかった!やりたくなかった!」とか。
    泣くだけ泣いて怒るだけ怒って言いたい事だけ言って本人は気持ち切り替えてスッキリって感じですかね?笑
    八つ当たりされた方はたまったもんじゃないですよね💧
    でも自分で切り替えが出来るのはとってもいい事なのでそこは是非褒めあげてください!

うちの子は発達障害で癇癪はないですが、1度不貞腐れるとなかなか切り替えが出来ないです。

どっちにしても厄介ですよね💦

• 8月25日
  • みー

みー

ほんとに怖いくらい切り替えです😨
    今日は工作するのにダンボールが無くてそこから癇癪爆発。
    別の厚紙用意したのにそれではダメと癇癪。
    その後、癇癪起こしながらも厚紙で工作してそのままケロッと落ち着きました🥲
    私もブチギレで、ギャーギャー煩い、頭おかしいよ、いつまでもいつまでもとか言ってしまいました😓😓

子育てって難しいですよね。

• 8月25日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

「そんな事で?!」ってくらいの事で大騒ぎしますよね。
    私もよくブチ切れてますよ笑
    まともに受け止めなくてもいいと分かっていても流せないんですよね。しつこいし😩

ホント子育てって難しいです。
    「まだ子供達だから」と頭では分かっていても「もう〇歳なんだから」と色々望んでしまうのも親のワガママなんですけどね。

• 8月25日