※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが、授乳間隔を3時間にしているが、吐き戻しが増えて困っています。4時間空けてもいいか悩んでいます。母乳は出ているとのこと。

生後1ヶ月半の子がいます!
授乳間隔はだいたい夜間も昼間も3時間なので授乳回数7回ほどです。
最近3時間とかであげると飲んだの後吐き戻しが結構な量でます。
まだお腹空いてない状態であげていたってことでしょうか?間隔を4時間とか空けてもいいのかなと思うんですが、タイミングよく泣くのでお腹空いてるのかわからないけどあげてます。
母乳はよく出てるんだと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく言われるのは、生後1ヶ月半だと、胃の形が真っ直ぐなので、飲みすぎていなくても吐き戻しは多いみたいです。
うちの子もしばらく吐き戻し続いていました。
満腹中枢もまだ整っていないし、母乳がよく出ているから、たくさん飲んでしまうのだと思います。
授乳後はしばらく動かさずに落ち着かせて、それで病的に吐いていないのであれば、しばらく様子見でいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胃のキャパが小さいんですね。
    授乳後すぐ縦にしてゲップさせようとすると吐くので少しだけそのままにしてから縦抱きにしのと思います。
    授乳間隔はわざわざ空けなくてもいいですかね。

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に回答してしまいました

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

授乳感覚はあけなくても大丈夫ですよ。
ミルクと違い、母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげて大丈夫なので!