※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

未去勢の1歳メスネコが発情期におしっこを家中にする問題。去勢すれば改善する可能性がありますか?

未去勢の1歳メスネコを2匹飼っています。もともと捨て猫で姉妹です。最近発情期に1匹がおしっこを家中色んなところにしてしまうようになりました。マーキング?のようなやり方ではなく、普通に座って布団や洗濯物にしています。
去勢すればしなくなるでしょうか?

コメント

ちょち

オス猫2匹飼ってました!去勢手術当時6歳と0歳です。

我が家も片方の猫(6歳)が色んなところでおしっこされてしまい、匂い取れないし、服ダメになるしで悩んだ結果去勢手術を2匹ともさせたのですが、
片方(6歳)はしなくなりました!
でももう片方(0歳)が手術済みになってからするようになってしまいました😇笑

その猫によって違うのかなぁと思います😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

避妊手術してもする子はするんですね🥲
    もしかするとしなくなるかもしれないのでやってみる価値はありますかね!

• 8月25日
はじめてのママリ

メスだと避妊手術ですね!!
今はオス2匹ですが、その前にメス1匹いましたがその子も布団などにオシッコしてました💦(避妊手術済みです)
女の子はマーキングのオシッコはしないと思うのでただの排尿だと思います。猫がトイレ以外でトイレをする理由として、トイレが気に入らない(狭い、汚い、砂が少ない、砂の種類が嫌い、など)、あとは病気が隠れてるかもですね。
うちの子は病気でした。
病気でわざとトイレ以外でオシッコしてました💦
もし、トイレの環境が完璧なのに粗相をする様であれば病院に行くのも検討した方がいいかと思います!
あと、避妊手術は健康の猫でもしていた方がいいと思いますよ☺️
病気になるリスクが下がりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃっていて手術していてもする子はするみたいですね🥲
    もともと4匹飼っていたこともあるのでトイレはたくさん置いていてよく掃除するので綺麗なんです。
    今の所発情期だけなのですが一度病院に相談してみて
    避妊手術検討しようと思います!

• 8月25日