※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まに
妊娠・出産

37週の初産妊婦です。内診後に茶色のおりものが出て心配です。前駆陣痛はなく、胎動は感じます。出血の原因を知りたいです。

現在37週妊婦です。初産なので分からないことだらけです。先輩ままさん教えていただけたら嬉しいです。

昨日検診があり内診で子宮口が1cmくらい開いてるねと言われました。
お昼頃に診察を受け夕方に茶色のおりものが少しおりものシートについておりティッシュで拭くと生理5日目のような出血?おりもの?がついておりました。
その後トイレに行く度に確認しましたが出ている様子はなく
今日になりまた少しおりものシートに茶色のおりものがついているのが確認できました。

特に前駆陣痛のような腹痛はありません。
胎動はすごく感じます。
これは昨日の内診による出血なのかおしるしなのか判断ができず質問させていただきました。
もし分かるようでしたら解答いただけると嬉しいです

コメント

ままり

内診後は出血しやすいので
内診の影響だと思います!!

• まに

まに

お返事ありがとうございます!
    内診の影響かな~?と思いつつもおしるしだったらどうしようとソワソワしてしまいました(笑)

• 8月25日
  • ままり

ままり

内診後に鮮血だったり生理2日目の量だったりしたら
    病院に連絡してください!!
    私は出血すると言われたので
    放置してお腹も間隔的ではなく
    ずっと痛かったので陣痛に気付きませんでした🤣
    おしるしの定義がイマイチわかりませんよね💦
    私今回初めておしるしが来て
    おりものに混じってきまきた!

• 8月25日
  • まに

まに

様子みて量が多い出血があったらすぐ病院に連絡したいと思います!🥺
    陣痛気づかなかったんですね!?😳
    陣痛も前駆陣痛なのか本陣痛なのか判断できるのか今から不安です(笑)

おしるしが来ない方もいるって調べたら出てきたのでもうパニックです😵‍💫🧠(笑)

• 8月25日
  • ままり

ままり

内診後からずっと痛かったので
    まさか陣痛だとは思いませんでした🤣
    おしるし来ない人もいますね🤔
    陣痛からじゃなくて破水の場合もありますし
    破水の場合は尿漏れと間違う人もいますよ😳

• 8月25日
  • まに

まに

それは内診の影響だと思っちゃいますね😨笑

臨月になって尿漏れも出てきてるので本当に破水と勘違いしそうです😥
    確実に陣痛!産まれるよ~!👶ってのが分かればいいんですけどね😂

• 8月25日
  • ままり

ままり

私は尿漏れと勘違いして放置してた知人から聞いていたので
    急いで匂いを嗅ぎました!!🤣

本当に完璧に産まれる合図がほしいですよね🥺

• 8月25日
Chi

内診後は出血しやすいです!
おしるしだとしても何日か
続く人もいます。
生理1〜2日のような量であったり
真っ赤!ではなければ問題ないですよ〜

• まに

まに

お返事ありがとうございます!!やはり内診の影響なんですね!!
    自分で調べてみてもおしるしと内診後の出血の違いがあまり判断できず不安になってました(笑) とりあえず様子みます、ありがとうございます!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

内診の影響だと私も思います!上の子のとき、この時期内診のたび出血がありました
ちなみに37wで子宮口2センチ開いてると言われましたが結局41wで出産しています😂😂

この時期ソワソワしますよね😮‍💨💦
お互い出産がんばりましょうね(๑>◡<๑)

• まに

まに

お返事ありがとうございます!!
    内診の度に出血があったんですね!本物のおしるしでも違いがほんとに判断できかねそうです😥笑

焦らずまったり待ってたほうが気持ちもきっと楽ですよね!
    ありがとうございます!お互いにがんばりましょう🤗ྀི

• 8月25日
りんりん

現在38週で、入院中なので37週頃から2日に1回ペースで内診してますが、内診のたび出血してます😂😂あと内診のあった日は前駆陣痛?なのかお腹の張りや痛みも多いです。
赤い血の時もあれば、茶色っぽい時もあり...という感じです!

• まに

まに

お返事ありがとうございます!!
    内診後の出血なのかおしるしなのか確実に分かれば安心なのですが難しいですね😂
    痛みはないのですが結構お腹も張るのでおしるしだったらどうしようとソワソワしちゃってました(笑)

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も卵膜剥離の処置後、内診の影響か淡赤色の出血があり、その後、多量の鮮血の出血とともに本陣痛がスタートしました!

まにさんの今の出血は内診の影響かもしれませんが、今後の血の色や量には注意が必要かもしれません🥺!

私は卵膜剥離後こんな感じでした!
12:30 卵膜剥離
16:30 少量 淡赤色 痛みなし
19:30 少量 淡赤色 痛みなし→
2:30 多量 鮮血 本陣痛スタート
個人差あるので参考程度になりますが...不安だったり気になったら迷わず産院に電話していいと思います😊❤
出産頑張ってください🤗🙌

• まに

まに

詳しくお返事いただきありがとうございます☺️
    恐らくまだ子宮口の確認をしただけで卵膜剥離はされてないのでどうなんだろうと不安でいっぱいでした😥

今はもうすっかり茶色のおりものも出なくなったのでやはり内診の影響のようです🥹
    いつ本物のおしるしが来るか分からないので今後の様子にはしっかり注意してみていきたいと思います!!
    ありがとうございます🤗ྀི

• 8月26日