※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1歳4ヶ月の離乳食の現状を教えてください。後期でしょうか?完了食でしょうか?

離乳食について教えてください。

今1歳4ヶ月です。
離乳食の現状は以下です。

ご飯🍚
大人用を気持ち柔らかめに炊いて、カレーや丼に食べる。
ご飯単体は無理。
ベビーフードは12ヶ月用。
食パンは切れば食べれる。

おかず
完全ベビーフード。1歳4ヶ月用だけど、ハンバーグのみ12ヶ月用。

これは離乳食後期でしょうか?完了食でしょうか?

コメント

まぺ🔰

保育園で栄養士してましたが、完了食で大丈夫な気がします!
後期までお粥、完了期からはご飯は軟飯でしたので、それを噛みながら食べれてるなら全く問題無いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養士さんからの回答嬉しいです!
    完了食ですね!軟飯なら単体でも食べれます!

完全ベビーフードなんですが、こんな親はいませんかね😭?
    きゅうりやもやしなどベビーフードにないものが食べれてなくて。
    緊急保育で急遽保育園でご飯を食べるようになりドキドキしています。。

• 8月26日
  • まぺ🔰

まぺ🔰

保育園に行かれるんですね!
    固さや大きさは完了期で大丈夫だと思いますし、保育園なら普通食でも大丈夫そうな気もします🤔
    園にもよりますが、普通食と言えど乳幼児向けですし、食べやすい大きさには切ってくれると思うので😊

私の職場では食べた食材の種類が少ない園児が多かったので、月齢高くても後期食になる子もいました💦
    なので、そちらも確認された方がいいかと思います😌

• 8月26日
  • まぺ🔰

まぺ🔰

ごめんなさいちゃんと読んでなくて、ベビーフードばかりの保護者さんも多いですよ😊
    お仕事で忙しいから保育園を利用されてる人ばかりなので、きっちり作られてる人の方が少ないかなと思います🤔
    きゅうりやもやしなどの繊維質のものは保育園で柔らかくして提供されると思うので、味が大丈夫なら食べられるかと思います!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭ベビーフードは何でも食べるんですが、手作りしてないので、ブロッコリー単体など食べれるのか心配です🥺
    そのへんも含めて面接時にお話してたら大丈夫ですかね🥺

• 8月27日
  • まぺ🔰

まぺ🔰

そうですね。面接の時にお伝えされるのが1番かなと思います😌

多少食べムラがあっても、お家で食べた事のある食材さえクリア出来ていれば、あとは向こうで何とかしてくれますよ😊

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月27日