※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかえもん
ココロ・悩み

子供の付き合いでストレスを感じています。アドバイスや経験談をお願いします。

長くなります。アドバイスや、経験談お願いします。

子供が2週間に一度土曜日に習いごとがあります。
お昼前に終わるのですが、その後、絶対に子供同士で一緒に遊ぼー!となります。
なるべく土曜の予定は避けるようにしてますが、その後に予定を組んでたりして、
今日は無理なんだ、ごめんね
と伝えて断ると、
なんの用事?いつ終わるの?その後遊べる?と
なることがあり、それがすごくストレスです。
遊んだら遊んだで、お迎えに行くと、今日晩ご飯一緒に食べようと、お泊まりしようよ、と子供達(兄弟)に言われ、断ってもしつこくて、かなりまいっています。
うちは家が狭いので、お友達に泊まりに来てもらうのは無理なので、うちの子が泊まりに行っても、返せないので、泊まりは基本的NGなんです。
遊んでる最中に泊まってもいいか、と我が子も電話かけてきたりして、ダメと言ってるのに、周りの声もううるさいし、帰ってきたら子供も泣き喚いて、しんどいです。

平日も、同じ子と週に3回ほど遊んでいます。
家に行くと、うちにも呼ばないといけないし、手ぶらでは行かせられないし…お菓子を毎回買いに行って持たせるのも、ストレスだし、迎えに行くと、またあの口撃を受けるのか、とか
いろいろ考えてしまってすごくストレスで。

しかも、上の子同士はもちろん、下の子も同じ保育園なので、兄が来ると弟も来ます…
遊べないと断ると、いつなら遊べる?と毎回聞かれて、たまに遊ばせたりはしてますけど、お迎えがかぶると、なかなか帰れないくらいで、もうしんどいです。
この後泊まりに行ってもいい?なんの用事なの?と…
断ると泣く時もあるし、私が悪いのか?って感じですけど。
なので、なるべくお迎えの時間をずらしています。
泣いたらこの日はどう?とか提案したりしてるんですけど、子供同士の付き合いってこんなに気を遣わないといけないのかと、最近では動悸までしてきます。

わかりづらかったら、すみません。
なにかアドバイスや経験談よろしくお願いします。

コメント

さくら

なかなか大変ですね。
習い事の時間や曜日を変えるのは難しいでしょうか❓
それか平日も遊んでるのであれば、土曜日は家族で出かける日にしようってなったから無理なんだって話すとか。
相手のお家の方とは話せるんでしょうか。無理だという事情は話せませんか❓頻繁だと疲れが溜まってしまうので、週に何回までにしましょうとか。もし話せないようなら家でテレワーク始めたんで忙しくて頻繁に遊ぶのは難しくなったって言うとか。

かなりママのストレスになってるようなので、心配です。
小学校になれば子ども同士で遊べるようになってきますし、保育園の間は平日や土曜日はお家の人と過ごすでも、十分だと思います。

• るかえもん

るかえもん

土曜日しかない習い事で…
    ママとは仲良くて、余計に言えなくて…
    やんわり断ると、じゃあこういうふうにしたら、遊べない⁉️って提案されて、断ることもなかなかうまくできなくて、じゃあそれならとなってしまって😭
    わたしもうまく断ればいいんですが😢
    子供達が本当にしつこくて、それを見て止めることもしないんですよね。
    自分の子供には、みんなでたくさん言われるとしんどいこと、お泊まりはできないよとは伝えてました🥲

• 8月25日
  • さくら

さくら

子どもには難しいかもしれないですね。親に言い聞かせてもらうしか。
    仲良しのママになら、私なら「疲れが溜まってしまって、最近具合が悪くなってしまうので、しばらくは週1位にしない?子ども達にそう言ってもらえると助かる。」って話すかもしれません。

• 8月26日
  • るかえもん

るかえもん

今日帰ってきて、明日遊ぶ約束してきた!と言われました…
    難しいですよね。
    それならやんわり伝えれそうです😢
    アドバイスありがとうございます!

• 8月27日
かぁ

相手のお母さんとは話せませんか?
家が狭いことや、泊まりにいって何か迷惑をないかとか色々心配なのでお泊まりはうちはだめにしてるんですーと伝えてもいいと思います。
遊びに誘ってくれるのは嬉しいけど、だめって言われると子どもが家で泣いてしつこくて、、とか。

• るかえもん

るかえもん

ママとは仲良くて、余計言いづらくて…
    向こうの子供には、狭いから泊まれないよ、と親の前で何度も言ってたんですけど、伝わってないですよね😭
    子供には余計伝わらないですよね。
    自分の子供にはお泊まりはできない、みんなでたくさん言われるとしんどくなってしまう、と話はしたんですが、理解はできないですよね😭

• 8月25日