※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが歯をギリギリやっているのですが、歯が欠けた感じになって心配です。同じような経験をされた方、歯が欠けたりしませんでしたか?

今9ヶ月で、歯ぎしり?なのか歯をギリギリやってるのですが
同じくやってたお子さん、歯欠けたりしませんでしたか?

さっき歯磨きのときに下の歯を見たら欠けた感じになってて😥
大丈夫ですかね🥹

コメント

カナ

うちの子も同じくらいの月齢の時にギリギリやってました😵
うちの子は欠けたりはしなくて、1歳くらいでおさまりましたが、欠けた感じになっているのは心配ですね。
欠けて尖っていたりしたら、舌や口の中を傷つけてしまう可能性もありますし、一度歯医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんなやるんですね☺️
    元々斜めっぽかったので定かではないのですが、、😣
    普通の歯医者さんでもこの月齢診てもらえるんですかね?💦

• 8月25日
  • カナ

カナ

大人みたいに1人ではもちろん座れないので、大変ですが可能ですよ☺️
    私も11ヶ月くらいの時でしたが、子供の歯茎が腫れて診てもらいました。
    たぶんどこの歯科でも診てもらえると思うのですが、小児歯科とかだとより安心かもしれません。行こうと思う歯科医院に予約の際に月齢のことを相談しておくと、安心ですよ✨

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり口開けないとか暴れるって感じでしょうか?💦
    聞いてみたら診てもらえるそうです😳

• 8月29日
  • カナ

カナ

診てもらえそうで良かったです☺️
    治療の進め方は病院の方針次第でだいぶ違うと思いますが、先生の指示に従って保護者さんが抑えてあげたり、助手さんにおまかせしたり色々あります。
    うちの子も部屋に入るなりギャン泣きで、抱っこから剥がすのも一苦労😅先生と私が向かい合わせに座って、2人の膝の上で口の中を診てもらいました。口を開けるのがやっとなのでまずは慣れることから始めましょうって初回は歯磨きだけして終わりました💦
    そんな感じで、緊急性や子供の様子次第で対応を変えてくださると思うのでそれほど気張らなくても大丈夫だと思いますよ😊

• 8月29日