※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がイタズラがひどく、寝るのが嫌いで抱っこも嫌がる。育児に自信が持てず、イヤイヤ期に不安を感じています。初めての子育てで困惑しています。

間もなく1歳2ヶ月の娘の暴れっぷりについて


1歳そこらってこんなものですか?
娘はまだ歩けず、1人たっちも出来ません
基本ハイハイ移動です



・目に見えるもの全てが興味の対象で触ったり舐めたりする

・イタズラ?が最近ひどい(ベビーサークルを破壊しようとする、おもちゃの上に立って楽しむなど)

・寝るのが嫌なのか以前はそんなこと無かったのにのけ反って嫌がりギャン泣き(1人で寝れないので座って抱っこで寝かしつけてます)

・抱っこ紐も大好きだったのに外出中しばらくするとのけ反って脱出しようとする、立ち止まろうものならスーパーでも奇声をあげる

・離乳食は手づかみの物がないと怒る


発達面で色々心配している中、最近拍車をかけてこんな状態なので更に心配になり育児に自信が持てなくなってきました

娘に対して声を荒らげて「あぶないよ!」「それやめて!」「やだってば!」「もう!」などと言ってしまう日も増えて自己嫌悪です

イヤイヤ期になったらどうなるんだと漠然と不安になります


初めての子供でわかりません

コメント

☺︎

1歳、そんなものです🥹危ないもの、イタズラして欲しくない場所や物は手の届くところに置かないとか開けられないようにするとか対策してます👏🏻それだけでも声を荒げる回数は減りますよ😌色々なことに興味が出てその場所に自分で移動するようになると壊すつもりはなくても力加減がわからず壊してしまったり、口に入れてしまって誤飲にも繋がります🥹0歳と比べると自我がしっかりしてくるので泣く回数が増えたりもしてました😊

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    こんなものなんですね
    少し安心しました💦

    一応、手の届かないところに置いたりはしてたんですがそれ届くんだ?!って毎回なります💦

    誤飲怖いですね😱
    気をつけます💦

    ほんと自我が芽生えまくってて疲れてしまってました💦

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月26日
ミニー

普通かと思いました☺️

大人でも初めて見るものって興味あると思うので赤ちゃんなんか特にだと思います😊

おもちゃもメリーは
その頃に1人1個破壊されてます🤣

家の中では危ないものは
届かないところに置いた方がストレスないかと思います(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    1人1個メリー破壊はえぐいですね😱😱😱
    もう隠します💦

    普通と言って貰えて少し安心しました!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月26日
  • ミニー

    ミニー

    まだ遊び方が分からないうちは
    おもちゃなんて壊すくらい遊んでくれたら
    さすが!!って褒めてました🤣🤣

    • 8月26日
(๑•ω•๑)✧

もうイヤイヤ期なんだと思います😊娘も1歳〜1歳半頃がピークでした🤔

ハイハイ期は長ければ長いほど体幹鍛えられるので良いし、何にでも興味を持ってるのも賢くなる素養の一つなので素晴らしいと思います☺️
イヤイヤするのだって自己主張が上手なだけで、親の愛情がたっぷりだった証拠みたいですよ☺️勿論性格もあるからイヤイヤしない=愛情不足なんて事もないとは思いますが🤔

まだ我慢するための脳の領域が発達する前の時期なので、怒っても本人も我慢出来ないらしいんですよね😅
辞めてと言うより、やって欲しい事を伝えるようにすると良いと思います☺️
触らないで!→あっちで遊ぼうか
乗らないで!→ゆっくり降りられるかな
こぼさないで!→一口ずつゴックンしようね
みたいな🤔

とはいえ私も咄嗟の時は危ないよ!ダメ!とか言っちゃうので、みんなそんな感じだと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    そうなんですかね、、?
    めちゃくちゃ自我爆発してます💥💦

    そう言ってもらえて少し安心しました!

    否定言葉は良くないと聞いたので頑張って言い換えてましたが無理でした💦
    これからまた気をつけます!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月26日