※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

怒らない人を見極める方法や経験談を教えてください。

怒らない人ってどうやって見極められますか?

夫は感情の起伏も激しくなくて、穏やかで反応も薄いタイプでそれが心地よくて付き合って結婚しました。
でも実際はプライドが高くキレやすくて、白黒思考、少しでも否定されたと思うと怒って衝動的にものにあたったり運転が荒くなったり、衝動的に関係をリセットしてしまうタイプでした。
例えば問題があり高校を中退したり、結婚式に来てくれなかっただけで友達と縁を切ったり、、😅
発達障害もあります。
夫の実家の壁には殴ってあけた穴もありますし、付き合ってた時にたまたま夫の部屋に入ったらグチャグチャに散らかっててびっくりしました💦
私が行く予定の時だけ片付けてたみたいです、、。

こういうのって見分けられますか?
発達障害や隠れた人間性って付き合う前や付き合ってる時に判断するの難しくないですか😣?
付き合ってる時点で少しでもおかしいと感じたら別れる勇気も大事ですよね。

見極める方法とか、経験談とかあれば教えて下さい😊

コメント

はじめてのママリ

長く付き合うことですかね?🥹
できるなら半同棲というか、毎週どちらかの家でお泊りとかしてたらだいたいはわかるのかなって思います!
私も元カレがすごく穏やかで優しくて好きでしたが、3年付き合ううちに自分の思い通りにならないと怒ったり、束縛が激しくなったりしたので別れました💦
もう1人の人も4年付き合って半同棲しましたが、1度も怒られたことないし、この人は根っから優しい人なんだなって思いました☺️

  • ママリ

    ママリ

    夫とは5年付き合って2年同棲してたのに見抜かなかったです、、😭
    心のどこかでは分かってたけど、見て見ぬふりしてたのもあるかもしれません。
    あとは自分の知識もなかったです💦
    やっぱりおかしいなと思ったら別れる選択も必要ですよね!
    若い時は考えなかったですが、子供が産まれてからは怒らなくて穏やかな男の人っていいな〜って思います😂

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2年同棲しても見抜けなければ、旦那さんがめちゃくちゃ隠すのうまかったんですかね?😭
    結婚してから急にキレやすくなったんですか?💦
    同棲では全てはわからないけど、なんか違和感みたいなのを感じることはあったのかなぁと思います。
    付き合ってる時ってすごく好きなので盲目になりがちですよね😢

    • 8月25日
deleted user

めちゃくちゃ難しいですよね😭

うちは子どもが生まれるまで優しかったです。子どもが生まれたら、真面目だからこそ怒ることが増えました。
同棲しても結婚しても分かりませんでした…。

  • ママリ

    ママリ

    難しいですよね😭
    男の人はかっこつけたがるし、気を張ってる時とそうじゃない時の差がすごいというか、、。
    真面目だからこそ怒るということもあるんですね💦
    完璧主義とか責任感じてとかですかね?

    うちの場合は私が育児で忙しくて夫にかまう余裕がなくなったこと。
    夫が仕事で管理職になったこと。
    これが原因なのもあるかな〜って思います。

    でもやっぱり元からの性格もありますよね!
    衝動性は昔からみたいなので。
    見抜けなかった自分にがっかりしてます😅

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります…😢
    環境の変化も大きいですよね。

    うちは「人に迷惑をかけるな」精神が強くて、(まだこの年齢じゃ無理だよね?)ってことでもすぐに怒ります。
    せめて冷静に伝えてくれればいいのにすぐ怒るので、子どもも反抗するか怯えるので本当に伝えたいことが伝わりません😇

    見抜くってどうやってすればいいのでしょうか…。
    かといって完璧な人間はいないから妥協も必要だし、とか考え出すとやはり難しいです😭

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    お子さんに対して怒るんですね😭💦
    それってすごいストレスですよね、、。
    私なら母親としての防衛本能も働いて夫のこと敵認定してしまいそうです💦
    子供の気持ちとか立場になって考えられない感じですかね?
    想像力ないですよね、、。
    うちも見栄ばっかりで人からどう見られてるかとか考えすぎてて家族としての本当の幸せを考えられないのかな?って見ていて思います。

    母になった今は、もう少し父親としてこの人はどうなのか?というところを見るべきだったなと思います😂💦

    • 8月25日
deleted user

友人と一緒にいる姿を見たり、
運転してるところを見たり、
付き合ってる時に話し合いをしてみるとかですかね、、

おっしゃってる内容だと高校中退の時点で、ん?ってなるかなと、、

でもわからないですよね💦
うちも同棲してたけど結婚してから知った部分たくさんあります!
あとは相性もあると思います😭
私自身は今の夫といる時はすごく穏やかでいられますが、
元カレといる時はかなり怒りっぽかったです💦

  • ママリ

    ママリ

    友人といる時も普通で、話し合いは基本的に夫が謝る感じで話し合いにはならなかったです💦
    運転は一度だけ喧嘩した時に荒くなってでもそれだけで別れる判断はできなかったです😭

    高校中退はスポーツ推薦だったんですが部活でトラブルがあって中退せざるを得なかったと聞いてました!
    結婚後に義父から聞いたら喧嘩してやめたと、、。
    そんなの知らなくて聞いてびっくりしました💦

    一緒にいるうちにお互い価値観が変わったりとか色々ありますもんね。
    ただ発達障害とか根っこの部分にどうして気づけなかったんだろう、、と後悔してます😭

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

それまでの生き方でもわりと想像できます

転職くりかえしてたり、ろくに勉強もしてこなかったり。あとは家庭環境がよくなかったりですかね。

つきあってるときに、見極められます!むしろ得意です

  • ママリ

    ママリ

    勉強は2カ所塾に通ってたり結構できてたんですよね。
    友達もかなり多くて。
    ただ家庭環境は悪いです💦
    家庭内のトラブルもあったみたいです。
    今思えばたまに会うような関係の人とは問題ないけど、家族とか深い関係になると拗れるのかな?と思います。

    関係もうまくいってて、どれだけ好きでも家庭環境が悪かったりおかしいな?と思ったらキッパリ別れられますか?

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは、相手の親がまともじゃなかったらまずむりです。親子の縁はきれませんから、、

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    親は夫が小学生の頃に離婚していて母親と暮らしていましたが、夫が希望して父親と住むことになったみたいです。
    父親には彼女がいて一緒に暮らしていて夫とはかなり仲が悪くトラブルもあったそうです。
    私は夫からしか話しを聞いていないので、夫がかわいそうだなとしか思いませんでした😅💦
    ちなみに義母はとても優しくて穏やかな人です!
    義父が夫と同じようにものに当たったり高圧的な態度をとることがあったそうです。
    結婚前に話した感じでは全然そんな感じもしなくて結婚後にわかりました💦

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。わたしならその家庭環境の話を聞いて
    むりになります。
    かわいそうとおもう感情はないかもしれません。すみません

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    私も今思うと変だよな〜と思います🤦‍♀️
    彼女さんとも一度話したことがあるんですが、全然悪い人な感じはしなくて、、。
    夫が自分の都合のいいように私に話してた可能性あるなと思いました。
    人のこと信じすぎるんですよね😂💦
    自分自身の正しい価値観も大事ですよね!
    自分の価値観に軸がないとおかしいことがあってもおかしいと感じられないですからね😢

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでも、はっきり意見をいってくれる友だちがいるといろんな意見きけますよ!
    離婚したひとが、結婚してだんなは豹変した!という人が多いですが、第三者からみれば
    いやいや、結婚まえからやばかったで、、とおもうこと多々ありますから

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに意見を聞くことは大事ですよね!
    私が人に頼るの苦手で、真剣な相談とかすることなく1人で決めることが多かったので周りの意見聞くの大事ですね✨

    • 8月25日