※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

タイミング法での通院流れと検査内容について教えてください。原因不明不妊で通院中です。

タイミング法で妊活されている方に通院の流れを教えて頂きたいです。

過去にタイミング法で普通の産婦人科に通院していましたが、その時は
①月経5日目までに受診しクロミッドの処方(月経2〜3日目頃にホルモン検査)
②排卵予定日数日前に受診して卵胞の大きさチェック
③排卵予定日にタイミングを取るように指導され、翌日に通院しフーナーテスト。生理が来たらまた①に戻るって感じでした。

今回、転院し数年ぶりにタイミング法で通院し始め1周期目です。高度治療も行っている病院で、治療の流れとしては
①月経3日目に受診しホルモン負荷試験、クラミジア抗体検査
②月経7日目に卵管造影検査
③排卵予定日2日前に受診し卵胞チェックとホルモン検査、排卵予定日にタイミングをとるように指導され、翌日通院しフーナーテスト、高温期1週間目にまた来院するよう言われました
高温期1週間目に来院の際は黄体ホルモン検査をする感じでしょうか?

ホルモン負荷試験、クラミジア抗体検査、卵管造影検査、ホルモン検査、フーナーテスト、全ての検査において問題なしでした。
自己流タイミング法と、半年ほどタイミング法で通院し4年間原因不明不妊です。

同じようにタイミング法で通院されている方の1周期の治療の流れがどのような感じか教えて頂きたいです🙇‍♀️
あと他に原因を見つけるためにした方が良い検査等あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

mayuna

私の病院は妊活しながら検査ではなく、あらゆる検査を全て終わらせて原因や体質を調べてから妊活開始でした!
原因が分からないままやみくもにタイミング法やっても効率が悪いので、全て検査をしてからというのが病院の方針でした!
もし精液とか卵子に問題があれば、最初から人工授精や顕微授精をしたほうがいいので💦

なので、最初の1ヶ月は、
超音波検査→AMH検査→低温期のホルモン検査→高温期のホルモン検査→卵管造影検査→精液検査をして、その検査結果が出てから、2週期目から妊活でした!
私は低AMH以外は問題なかったし、若かったのもあって、タイミング療法から始まりました!

タイミング療法は 生理5日目までに受診しクロミッドを貰って5日目から飲む→排卵期に卵管チェック、タイミング指導、HCG注射→排卵後の卵胞チェック、デュファストン処方→検査薬陽性でれば5週目くらいに受診、生理が来たらすぐ受診

の流れでした!

• mayuna

mayuna

卵管チェックじゃなくて卵胞チェックです💦すみません💦

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😊
    病院によって本当に様々ですね😳
    あとは病院の方針や本人の希望に沿ってくれたりとかも色々ですしね🥺

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私の通ってる病院のタイミング療法の流れはこんな感じです!↓

①生理3〜6日目に受診し、血液検査(卵胞ホルモン、黄体化ホルモン、黄体ホルモン)とエコー(卵胞チェック)

卵胞があまり見えなければAMH検査も追加で行う

②排卵予定日数日前に受診し、血液検査(卵胞ホルモン、黄体化ホルモン、黄体ホルモン)とエコー

排卵日が確定できなかったら別日にもう一度②を行って排卵日を確定させる

③予想排卵日前日夜にタイミングをとって、排卵日当日に血液検査(卵胞ホルモン、黄体化ホルモン、黄体ホルモン)、エコー、フーナーテスト

タイミング翌日に卵胞が破裂してなかったら翌日受診してエコーで卵胞の破裂確認

④フーナーテストの結果が悪くないのに妊娠しなかったら①〜③を繰り返すか、卵管造影と精子の詳しい検査を受けるかを選択する(フーナーテストの結果が悪かったら、検査の後人工授精に移る)

⑤フーナーテストの結果が悪くないのに①〜③を2〜3回繰り返して妊娠しなかったら体外受精に移る(希望すればもっとタイミング療法をすることも可能)

私と夫は別の病院で基本的な血液検査と精液検査をしていて、その結果を提出していたから今の病院ではそのへんは省いてもらっているのか、最初から今の病院に行ってもフーナーテスト付きタイミング療法が最初になるのかはわからないです😅

この病院の先生は薬は最小限にする方針らしく、自力で排卵できると判断されたら薬はなしになります。

私は卵管造影や精子の詳しい検査も最初からやりたかったのですが、タイミング法もこの病院が初めてだったので、まずはタイミング療法を1回はやってみて、確実にタイミングが合っている状態で妊娠できないことが確認できてから色々検査するということになりました😓

病院によって結構違うもんですね〜!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😊
    流れ的には私が通っている病院と似ています💡
    私も特に薬は出されなかったのでそういう方針なのかな?と思ったのですが、1周期目なので薬使わずに色々検査する為なのかなとも思ったりしました😅

• 8月27日