※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘェ母
お仕事

子育て中で自分の時間が欲しいが、ベビーシッターは高額で預ける場所もない。土日の一時預かりなど、柔軟な利用方法を知りたい。

託児所などの利用方法について教えてください。
2歳の息子が1人います。
平日は仕事をしており保育園に8時から17時過ぎまで入ってます。
土日祝は仕事がお休みなので家で子育てをしていますが、土日などで子どもを午前中だけ、午後だけ少しでもみてもらえる所ないですか?
公的な所や保育園では、正当な理由が必要な感じがして土曜の一時預かりなど就労証明的なものや自由に預かって貰える感じがしません。

みてもらいたい理由は、少しでも自分の時間やを持ちたいが一番です。
正直、家のこと、仕事、子育てで、行き詰まってます。
子どものイヤイヤ期もあって、追い込まれており、大丈夫と思いますが、手をあげてしまう気持ちがよく分かります。しんどくて悲しくなります。静かな干渉されない所で自分の時間をもちたいです。
夫は協力的と思いますが、イヤイヤな子どもの対応に疲れて目は死んでます。
親は少し遠いですし、高齢で、この元気でワガママな息子を預けるには申し訳ないです。

ベビーシッターは高いので、まとまった時間預けるには少し余裕はないです。それも悲しい話です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お住まいの自治体で託児サービスないですかね?
割と支援センターと併設してたりすることあるかも…。
うちの地域だと1時間400円くらいで預かってもらえます😊
後は認可外保育施設とか、ファミサポかなぁ…。
託児付きの美容院とかマッサージ行くとか、ららぽーとなどにも託児サービスついてたりするのでそう言うとこ検索しても良いと思います!
でも土曜保育やってるなら通ってる保育園で主任や園長に精神的に辛くてってことで相談しても良いと思いますよ!
充分正当な理由です!
子供も慣れた場所の方がすんなり行ってくれそうですしね。
慣れない場所だと帰宅後に荒れて更に母親が大変…とかありますし😭

• ヘェ母

ヘェ母

ありがとうございます。出来るだけ家庭保育をお勧めします的なニュアンスの園なので言いにくいですが、子どもは園が好きで安心出来ます。保育士さんに相談すると子どもの良いところばかり言われて、私の対応が悪いんだなぁとなってしまったことがあって😅ららぽなどでも託児サービスあるとこもあるんですね。知らなかった。。自治体サービスも探してみます!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来るだけ、ですからそこは頼りましょ😊
    毎回毎回だと流石に園も「子供にも休み時間あげて欲しいな」って思いますが、たまにであれば大丈夫ですよ。
    昔は子供のためだけの保育施設でしたが、今は保護者を支援するのも役目なので!
    良いとこばかりのお話なのは、それだけ園で頑張ってますよと伝えたいのかもしれません😊
    その分、おうちで大変もあるあるですよ😂
    保育園で働いてますが、先日も園ではしっかり者なのにおうちではやんちゃで鍵開けて脱走した子の話聞いてびっくりしたとこです笑。

• 8月25日

園にもよるかもしれませんが私の地域の一時保育は平日のみと決まってます💦
認可外の託児所これも施設によると思いますが1時間千円〜と園の一時保育と比べたらかなり割高です。でも就労証明書も必要なくリフレッシュでもokで預けられる所あるので認可外の託児所近くで探してみると良いと思います。

• ヘェ母

ヘェ母

認可外の託児所調べてみます。ありがとうございます!
    私の園でも土曜の一時預かり的なものは就労証明が必要で、その他介護や出産など真っ当な理由が必要で。。

• 8月25日
メル

お金をかけずにとなると、旦那さんに頼るしか無いと思います。
ずっと構ってると疲れるから、例えば1時間とか短時間で区切って旦那さんと交互に相手して息抜きしつつ土日を乗り切るのはどうでしょうか?

• ヘェ母

ヘェ母

ありがとうございます。旦那は声には出しませんが、疲弊しているなぁと感じます。私が煮詰まってるのもあって、息子と私に気を遣ってる気がします 笑 
    申し訳ないと思いつつ、今私だけが外に出てこの相談させて貰ってます。
    何か打開策を、、と思いつつ実は今メルさんの回答状態でした😅こうやって携帯も触れないので実は少しリフレッシュ出来てるかもです。

• 8月25日
  • メル

メル

イヤイヤ期の対応疲れますよね💦私も土日は毎週、早く平日になれー💦仕事の方がどんなに楽か💦って思いながら過ごしてました😅
    ずっとは続かないので、今だけ!と割り切って思い切ってシッターにお金使っちゃってもいいとは思いますよ👍
    あとは、習い事とかもありかも(親も一緒にな時期かもですが、完全にフリータイムじゃなくても先生がついててくれて自分だけでみなくていい環境だと少し楽だったりします)

• 8月25日
ハーバリウム

値段を考えない
まとまった自分の時間が欲しい
ならファミサポが一番近いと思います!
市役所で相談しましょう!

• ヘェ母

ヘェ母

ファミサポ、、調べます。先ほどの回答にもあって、私知ってるサービス全然ないなぁと痛感しました。市役所で相談ですね!!次の金曜が出張で市役所近く行くのでちょうどいい機会な気がします😅

• 8月25日
ゆう

私のすんでいる所で一番手軽なのは、ショッピングセンター併設の託児施設です😊
登録すれば、1時間1000円で空きさえあれば誰でもいつでも預けられます!
デパートにもありますが、そちらはもう少し高いです😅

• ヘェ母

ヘェ母

ショッピングセンターでの託児サービスも知りませんでした🥲1人目の子どもで全然何も知らない事を痛感中です。
    情報ありがとうございます!
    買い物も苦痛でした。誰かの回答に今だけと割り切って少しお金出してもいいかと思えてきているので利用してみます!

• 8月25日