※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40歳まで基本的な医療保険に入っていた女性が、子供を授かることを機にがん保険に加入するか悩んでいます。医療保険の必要性や金額、入るタイミングについて相談しています。

医療保険の見直しについて
皆さんはがん保険に入っていますか。私は40才になるまで、特に大きな怪我や病気もなく入院5000円保障されるくらいの基本的な保険にしか入っていません。不妊治療を最近3年ほど保険適用になってから開始してましたが、今までの貯金で払っていました。
子供が生まれるとなり、保険が気になるようになりました。家族はがん家系ではないのですが、ガン特約や、医療保険としてガン以外にも先進医療が使える🌕5500円くらいの医療保険に入ろうか迷っています。
お金の大学というYouTubeみてみると、火災、自動車保険以外は国の制度でなんとかなるという考えで、医療保険はおすすめしないとのことでした。
手元にすぐ出せる貯金としては400万はありますが…。

皆さんは医療保険はどのくらいの金額のどのような内容のものに入られていますか。
入るなら終身・掛け捨てにはいるつもりですが、少しでも若いうちに入っておいた方がいいか悩みます。

コメント

ななな

基本的な医療保険(会社のやつで激安で入ってます)、がん保険(貯蓄型)、死亡共済(500円のやつ)入ってます。
仕事柄がんの人をたくさん見てきたので、どうしてもがんは手厚くしたくて別で入りました!
医療保険に死亡保障が無かったので、死んだ時に葬式代くらいは…と思って、子供たちの共済保険入るついでに自分の死亡保障もつけました。
こんな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐仕事がらがんの方をたくさんみられているならより、不安になりますよね…遺伝もあるけど、そうじゃない場合もありますし。ガンだけでも手厚くしといた方がいいかなと思えてきました。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

高額医療あってもやっぱり手出しは出てきてしまうので、その手出し分を補えるくらいに入ってます。
私は、医療もガンも60歳払込です。収入が年金だけになったときに払わなくていいように。
死亡は掛け捨てで子供が大学卒業するまでのやつをかけてます。
これで支払いが月6000円ほどです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐こどもの教育費を無事確保できたら死亡保険は低くしたり、辞めても良さそうですよね😀

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

医療保険は要らないと思いますが、がん保険は400万円の貯金はあっという間に無くなるので入った方がいいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐ガン特約だけつけるなら月2500円くらいでした。
    そんな感じもありですかね!?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありです🙆‍♀️
    私も入ってるのは1800円くらいのやつです。
    一時金100万円、自費診療1億です。

あとは治療給付金とか出るものも良さそうですね。

私は扶養外で働いていて、限度額も57600円で収まるので、治療給付金はいらないかな?と思ってます😊

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が入ろうかなと思っているのは一時金70万、通院5000円、先進医療付きで2500円くらいでした。ガン特約も色々あるんですね!
    情報ありがとうございます😊

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がんの治療をどの年齢になっても積極的にしようと思うか?と言ったら別に子どもが成人したら積極的な治療はせず緩和ケアだけしたいな…と思っていて、そうすると更新型の方が40代の私には安く済むのでそうしました😊

50代になった時に、改めて新しい保障とかいいプランがあったらその時に終身にしようと考えています。

• 8月25日
ちょび

同じくお金の大学で勉強し、収入保障保険以外は入っていません😊

高齢になればがんになる確率も上がってくるとは思いますが、高齢になった時のために今安く保険に入ろうとは思っていません😃

NISAなどで資産を増やすことを考えています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    お金の大学、最近見始めて勉強中です😀ニーサと貯金でコツコツ頑張ろうかと。
    40代なので、がん保険は悩むところです。

• 8月25日