※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寿司
ココロ・悩み

病気で病院に行けず、ミルクも買えない状況で離婚は厳しいですか?児童扶養手当を貰ったら不正受給になるでしょうか?

病気になっても病院に行く事すら出来ない、ミルクも買えない程困窮してるから離婚は最低ですか?

去年末っ子出産入院中に旦那が仕事を辞めてました

2ヶ月無職で貯金もなくなり借金までして支払い生活し
やっと働いても生活と支払いギリギリ足りない生活が今年5月まで続き結局去年辞めた会社に戻りました。
単身赴任です

ですが中々現場が休みだったり旦那も辞めたい気持ちが拭えずうだうだして休んでしまったり。
まだまだ生活が苦しい状態です

私が産後うつになったり、40℃熱を出して倒れても病院に行けずいまだに体調不良のままワンオペです。

頼れる親もいないし1人で見ないといけない中病院にすらいけない。
別に離婚したって会えなくなるわけじゃないんだし離婚したい
離婚して病院に行きたい

と話したらそれだけは嫌だから頑張るからと旦那は仕事に戻りました

働きたくても車や一時保育や保育園もない上に私の体調も普段から良くないので働くのは厳しいです。
だからとにかく病院に行きたいです
左半身が痺れと痛みで動くのすら激痛です

ミルクも買えない、手元に500円しかない状態で2週間過ごすのが続いてました。
売れるもの売ったりしてますが1年もやってたからもう売れるものもないです

これで離婚は厳しいでしょうか?
もし児童扶養手当を貰ったら不正受給になるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚すれば児童扶養手当
もらえますよ!

• 寿司

寿司

ありがとうございます

離婚しても旦那との関係を切りたいわけじゃないんです…交際関係に戻る感じになると思います

今のままじゃ病院にすら行けないこの状態から抜け出したいです

• 8月25日
ドレミファ♪

とりあえず子供を生かすためと体調よくするため乳児園などに預けて生活を立て直してはどうでしょうか?  
旦那さんも仕事行ってるのにお金にならないなら生活保護など
生活費だけではなく体調も悪いのでとりあえずお子さんの安全最優先でそこから離婚なり仕事なり進めるのがいいのかなと
旦那さんが別れたくないという以上別れるのも大変そうだし

• 寿司

寿司

ありがとうございます

乳児院も離婚してからなら安かったり無料だったりします…今だと3人分かかるので払えないです
    そういう意味でも今のままだと中々動けないです

旦那は単身赴任なんで家にいないですし収入はあるので生活保護は無理だと思います…

籍抜いて生活立て直そう、体調も良くなれば私も動きやすい。と話しても旦那は籍抜くのすら嫌がります…

• 8月25日
ゆうゆう

3人お子さんいるんですね。
私は、3人の子供のシングルマザーです。

この状況なら離婚して生活保護を受けながら働くほうが児童扶養手当ももらえるし医療費もかからないので生活が楽になると思います。

離婚したくないのは、旦那さんの都合なのである程度
無視して、ご自身とお子さんの生活を守ったほうがいいとの思います。

• 寿司

寿司

ありがとうございます!

未就学児3人います!

私もそう思います。

去年産後からずーっと提案していましたが
    籍抜くだけだとしても離婚なんてそれだけは嫌だ。頑張るから、絶対夏頃には安定させるし余裕もたせるから…と言われ待ってました。
    結果夏どころか秋も冬も厳しそうです

申し訳ないけどもう待てないし、心より先に体が限界きたから頼む…籍抜いて病院行かせて。
    と言っても不機嫌になりダメでした

今だって単身赴任で2~3ヶ月会わないし離婚しても付き合う形にしたらいいじゃないか。結婚にこだわらなくても本当に心が離れる前にも共倒れになる前に子供達の為にもそうした方がいい
    と言ってもダメでした。

• 8月25日
  • 寿司

寿司

ハワイに行きたいって言ってんじゃないんです…病院に行きたいって言ってんのに何でこんなに私がわがまま言ってるみたいになってんのか不明です😭
    すみません、愚痴です😭😭

• 8月25日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

失礼ですが、わがままと言うか考えが幼稚な旦那さんなのかな?と思いました。

そうですよ。
    贅沢したいわけではなく、病院に行きたい。
    体調悪いときに病院に行くのは、人としての権利です。 
    そして、奥さんが倒れたら誰が子供をみるのでしょう。
    旦那さん目先のことばかりで読んでいて
    そばにいたら
    旦那さんに喝をいれてやらりたいです。

経済的DVにも当たります。

• 8月25日

一時的に母子手当貰って生活整えるのも良いと思います。まずはママの心の安定です。そうじゃないと子供の心も安定しないです。

ただ、離婚して旦那さんとは上手くやっていきたいは上手く行かない場合があることは頭に入れておいたほうが良いです。そのまま相手が女作って完全にシングルになる場合もあります。離婚した以上、繋ぎ止めるのは無理ですからね。

• 寿司

寿司

ありがとうございます

離婚した後のこと…そうおもってました。離婚して相手に女が出来て…って懸念点があり私も諦めて様子見てました
    実際籍抜いたら風俗行きまくると言われてたので

ただ私は今背中の痛みが酷く最悪ガンなどの可能性もあるし
    離婚してもしなくてもな気がしてきました。

私に体調不良があるし子供達の為にも一時的に離れましょう。で、本当に心まで離れるならそれまでかなと思います…

• 8月25日