※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が飲まれなくなり、ミルクを飲むようになった4ヶ月の赤ちゃん。母乳量が心配で、同じ経験をした方の対策や搾乳の必要性について教えてほしいです。

完母、混合育児の方に質問です。
4ヶ月になって、急に母乳を飲まなくなりました。
今まで混合で育てていて、3ヶ月になる前からミルクをあまり飲まなくなったのでほぼ母乳よりの混合でした。
3日ほど前から母乳の飲む時間が短くなり、ミルクをしっかり飲むようになりました。
母乳15分ずつくらい飲んでいたのが2〜3分でやめてしまう感じです…。
ミルクは60mlをずっと足していたんですが、もしかして足りてないかも?と思い80ml作ってみたらあっさり飲み切りました。
まだ卒乳は考えられなくて、なんとか飲んで欲しいのですが、このままだと母乳量も減るのではと心配しています。
(もう減ってるのかも…)
同じような状況から母乳よりに戻せた方いらっしゃらないでしょうか?
どのような対策をしたのか教えて欲しいです。
搾乳などもするべきなのでしょうか…?

コメント

みゃーこ

同じく生後4ヶ月ですが、母乳よりの混合です。ミルクは1日3回、朝昼晩に100~120ずつ足しています。

母乳は数分で飲むのを止めてしまう可能性として、残乳が残っているということはないでしょうか?

飲み残しがずっと続くと、残乳が溜まっていってしまい、新鮮で美味しい母乳が作られなくなってしまいます。飲み始めて数分くらいしたら、残乳が出てきてしまい、冷たくて美味しくないのかも…。

私が生後2ヶ月頃、同じくおっぱいは数分で飲むのをやめてしまうことがあり、おっぱいマッサージに行ったら、改善しました!今でも月1回ほど、おっぱいマッサージに行って、残乳を絞り出してもらっています。

マッサージしてもらうと、黄色くて冷たい残乳がビュービュー出てきます。マッサージ後は、妊娠前みたいなふわふわおっぱいに甦ります!

おっぱいを触ってみて、しこりがあるようなら、残乳だと思うので、一度、お疲れ様マッサージに行ってみても良いかもしれません。自治体の産後ケアで安く行ける場合もあるので、事前に確認された方が良いかもしれません。うちの自治体は、回数制限はありますが、訪問は1回2,000円、通所は1回3,000円で利用できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    試しに搾乳してみたら全然出なかったので母乳量減ってしまってるのかもです….。
    明日役所にマッサージの件確認してみます。
    ありがとうございました!

• 8月25日
  • みゃーこ

みゃーこ

私も本当は完母にしたかったのですが、母乳量が足りず、結局、今でも混合です…😭
    でもおっぱいマッサージに通う前は、体重の伸びが悪くてミルクを増やすように指導されていたのですが、マッサージに通うことで分泌も良くなり、ミルクを減らしていくことができました!

搾乳だと絞りきれてない可能性もあるかも…!おっぱいマッサージは、1時間くらい、グイグイあちこち揉んで絞り出してくれるので…。助産師さんの腕前にもよりますが💪

うちの隣の市の自治体は、産後ケアは1回無料のみなので、ほんと自治体によって全然違うみたいです…。
    有料でも1回5,000円くらいなので、一度、おっぱいの状態を専門家に診てもらうと、スッキリするかもしれません。

とはいえ、もう来月くらいから離乳食が始まりますし、ミルクでも母乳でも、ストレス無く進めていけるのが一番なので、お互い頑張りましょう☺️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合、量の調節難しくて大変ですよね🥲
    おお!すごいです👏
    ちょっともしかしたらもう遅いかもですけど、量増えたらいいなぁ🥹

母乳外来予約してみたので絞り出してもらってきます😂

ですよね😭健診の時小児科の先生にも言われました💦
    離乳食への移行かスムーズになると思ってあんまり気にしないでとの事でした🥹
    頑張りましょう🥰ありがとうございます♡

• 8月28日
  • みゃーこ

みゃーこ

完母も完ミも混合も、それぞれメリット・デメリットありますよね~🥺混合でツラいのは、授乳時間が長かったこと…!生後2ヶ月頃まで、母乳10分×2の後にミルクあげてて、しかもミルク飲むのがめちゃくちゃ遅かったから、計40~50分くらいかかってました…😭

でも今はミルクの時はミルクだけ、母乳の時は母乳だけ(しかも片乳15分前後だけ)とか適当にあげてて、これで良いかわからないけど、めちゃくちゃ楽になりました~🤣でも頻回すぎるので、4ヶ月健診の離乳食指導で、3回食に向けて4時間あけるように言われて、無理‼️て、なってます…😥

友人は、1人目の時に完母でいったら、誰かに預けられないし、乳腺炎で熱出した時に薬飲めなくてツラかったから、2人目は絶対に混合にする!て言って、あえて混合にしてました😳

母乳外来で良い助産師さんでありますように🥹お互いのんびり頑張りましょう~🥹

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜、それめちゃくちゃ分かります😭
    一日中授乳してる気がする…って思ってました😂

それは大分と楽ですね💕︎
    4時間あけるの、結構厳しそうですね😖💦

私もそういう話聞いたことあって、混合にしよって思ってたんですけどこんなにしんどいとは思わなかったです😂

ありがとうございます🙇‍♀️♡

• 8月30日