※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをして寝ることが気になる。指しゃぶりの癖を取る方法について相談しています。

うちの子3ヶ月なのですが気づくと指しゃぶりをして寝ていることをよく目にします。

まだ手遊びしてるから放っておいて大丈夫と聞きますが指しゃぶりの指は必ず親指だし遊んでいると言うか寝るためにしゃぶってる感じです。

3ヶ月頃から癖ついて指しゃぶりする子いますかー??

どうやって指しゃぶり取るべきですかー??

コメント

ゆこ

うちの子も2人とも3ヶ月頃から親指を吸いながら寝てます!
長男のとき私も辞めさせた方がいいのか心配していたのですが、ずりばいからハイハイに完全移行した10ヶ月頃から急にしなくなりましま🤔自由に動けるようになって他のものへ興味が移ったからかな?と思っています🤔
5ヶ月の次男も指しゃぶりしながら寝てますが、寝入った頃にそっと指を外すくらいで今は様子をみてます!

はじめてのママリ

3ヶ月なら指しゃぶりじゃなくてハンドリガードでないでしょうか?🤔
自分の手の感覚を覚えているので、無理に止めない方がいいかと思います😌🙌

はじめてのママリ🔰

娘も一時期ずっとやってましたが、ハンドリガードなら調べたら気にしなくて良くて止めなくていいってあったのでしたいだけさせてました。

お風呂でもしてて洗いにくいこともありましたが、周囲に興味もったり寝返り等体を動かせるようになったりしたからか徐々に減ってきましたよ👶

まー

新生児の頃からずっと指しゃぶりしてます。
3ヶ月なら辞めさせる必要ないかと…💦