※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
子育て・グッズ

2歳の娘にお箸の練習をさせたいけど、うまくいかない。助言をください。西松屋で練習用のお箸を買いました。

2歳の娘がいます。お箸に興味がでてきたので、練習させようと思いますが、みなさんはどのように練習させてますかぁ?
西松屋で、はじめてのおはしと言う、穴に指を入れて練習するタイプのを購入しました。
1度練習がてら、使いましたが「できないよー(ಥ﹏ಥ)」と言って諦めてしまいます。何かいい方法あったらよろしくお願いします。

コメント

deleted user

まだ、手が小さいからうちは補助のシリコンをとってしまいました😅 自分なりに使いこなしてます

矯正は3歳からにするつもりです それが正解はわかりません😅
鷲掴みの癖が抜けず、正しい箸の持ち方をしないかもだし、、
けど、今は箸を使える喜びを重視したいです!私は、、、

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    補助のシリコン取れるんですか?!
    しらなかった(笑)
    握り箸でもちょっと様子みながら、矯正してもいいかもですね!

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食器洗い物面倒だし、本人もまだ使えないので外しましたよー

    簡単に取れます

    • 4月17日
deleted user

上の子はトレ箸を使い初めてで成功しました。
今下の子が箸に興味があり上の子のトレ箸を持たせますが無理そうなので普通の子供用の箸を持たせて握り箸でも良いからと思いとりあえず箸で食べる喜びを感じさせてます!
箸で食べるっていう感覚が芽生えたら徐々に矯正していけばいいかな〜程度に思ってます!

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    なるほどっ!徐々に矯正していくのいいかもです!
    うちは、指に入れれないからすぐ「できなーい」っといってしまうので、握り箸でもいいから食べる楽しみをもたせたいです!

    • 4月18日
まぬーる

穴に入れるほうで身につく子と、穴がある事で本当の箸が握れなくなる子がいるので、どちらが合うかはお子さん次第で難しいラインです💦

うちはぶっつけ本番に、普通の六角箸で持たせてますけど、たまに補助箸も使いますよ。まあ気長にやるといいと思います!一緒にすくって食べて、おいしー!じょうずー!でもう一口食べて、、、

疲れたら、スプーンに切り替えて完食!(^^)

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    スプーンフォーク箸を準備して食べさせてみます( ´͈ ᵕ `͈ )

    • 4月18日
わわわ

保育園では補助具付きのはしは補助具に頼ってしまい、自身での正しい持ち方が出来なくなる傾向が強いので使わないでください、と言われました。

はしも使い始めが早すぎると正しくない持ち方で食べられるようになってしまい、なかなか矯正が難しいので、まださせないでください、と言われています。

3歳児クラス(4歳になる学年、うちは今年度)から始めます、と言われています。
うちはまだ持ち方食べ方が怪しいので保育園のはし使い始めの時期に合わせて自宅でも始めようと思ってますが、保育園からの説明ではお子さんがスプーンやフォークをはしを持つような手つきで持ち、上手に食べられるようになってからならはしへの移行時期として適しているとのことでした(^-^)

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    いま、一応箸を持つようにスプーンとかフォークを持ってるから移行時期かもしれないんですね!始めるタイミング難しいです(。•́•̀。)💦

    • 4月18日