※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が予備自衛官の訓練で父の葬儀に出られず、周囲からおかしいと言われて困っています。

父が先日亡くなりました。

私と娘は葬儀に参列し、姉達の旦那さんや子供達もきてました。
私の旦那はちょうど亡くなった翌日から予備自衛官の訓練でした。
なので葬儀には行かず予備自衛官の訓練に行ってます。
義理とはいえ父の葬儀に出ないのかと内心呆れてはいますが姉達からも常識大丈夫?みたいな感じで言われました。
やっぱり義理とはいえ父の葬儀に出ないのっておかしいですかね?

予備の自衛官なので本物の自衛隊ではないので別に訓練は来月とかでもいけるやつです。

コメント

はじめてのママリ

訓練が来月に変更出来るということでしたら、私も非常識と思ってしまうかもです🥲
冠婚葬祭は参加してほしいです、ましてや最期のお別れのお葬式です🥲

かな

主さんから旦那さんに、葬儀に出てくれとは言わなかったんですか?
もし言ってなかったとしても、後回しにできる予定を優先して義父の葬儀に参加しないのは、さすがに旦那さんちょっと非常識かな……と感じます😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうせ訓練いくだろうと思ったのですが一応
    お通夜とお葬式いくの?
    と聞いたら訓練あるからと言われてしまい、そのまま訓練行ったって感じで💧
    子育てでも自分優先なので休みとか予定ない限りは来ないタイプです。

• 8月24日
  • かな

かな

うわー、そうなんですね😨
    冠婚葬祭は他のどんな予定よりも優先されるという認識で生きてるので、ありえんなーって思ってしまいました💦

行くの?じゃなくて、行くから準備してね(こういう時は何をおいても行くもんだよ)、って教えてあげたほうがいいんですかね……😅

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事を早退して準備して娘も保育園から早めにお迎えしてすぐに向かいましたもん💦

LINEで父が亡くなった。とだけ最初報告して行くと言うのか様子見ましたが
    あ、そーなん。気を付けて行ってきてね
    だけで行く気ゼロで、いかないの?と聞いたら、訓練あるし行かないよと言われて😇

教えるも何も義理とはいえ父が亡くなったんだし普通行くもんですよね。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

おかしいです。
例えば本番の自衛隊でも(義理でも)父親の葬儀に参加できないのはおかしいとおもいます🫠

星

来月でも訓練できるなら、常識的には参列が当たり前かなと思います💦

はじめてのママリ🔰

おかしいですね💦💦
主様がなにも言わなくても、休むものだと思ってました。

mm

おかしいと思います💦
もし仕事や予定が入ってたとしても何とか融通を利かせて参列するものだと思ってたので、常識人ならママリさんが言わずともお葬式優先しますよね😓