※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

昨日女の子を出産し、初めての育児1日目。産後のホルモンバランスの変化で不安が押し寄せている感じです。

昨日女の子を出産しました!
今日は初めての育児1日目でした。
今は新生児室で預かってもらってます。
お部屋暗くして今日の事、昨日のお産の事など思い出したら涙が止まらなくなりました。

嬉しいし、すっごく、可愛い。だからこそこの先不安になってしまって…
初めから上手くいくわけない事はわかってたし、そんなに思い詰める考え方の人間でも無かったのですが、これがよく言う産後のホルモンバランスの変化のせいなのでしょうか。

とにかく色んな事に対しての不安がぶわーっと押し寄せてきてる、といった感じです。

コメント

ままり

出産おめでとうございます🥹🫶🏻
お疲れ様でした🥰🙌
分かりますよー!!私も入院中早く家に帰りたくてめっちゃ泣いたりした日ありました😭
メンタルがいつもと違いますよね。

体もボロボロなのに赤ちゃんのお世話してる私たち母親本当すごいです!!自信持ってください!

看護師さんとか相談できそうな人いたら相談してみてくださいねー!無理せず、ゆっくり休んでください。睡眠とっても大事です🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今まで感じた事のないメンタルになっていて戸惑ったのかもです…💦
    ちょっとずつ、自信が持てるようになりたいです。

確かに相談できる看護師さんがいたら入院中は心強いかもしれませんね!総合病院なので助産師さんもたくさんいらっしゃいますが…その中でも話しやすい方見つけれたらなと思いました!
    あと寝れる時は寝るように意識します。

• 8月25日
クマちゃん

出産おめでとうございます!そしてほんとにお疲れ様でした😊
今は全部ホルモンのせいですよ!人間1人産み落としてるのですから、メンタルぐちゃぐちゃになってもおかしくないです!
入院中、預けられるのなら預けてひとまずゆっくりしましょう!
まずは寝ること!!睡眠不足が一番ダメージでかいですから💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱりホルモンバランスのせいですよね…!昨日と今日までは夜預かってもらえて、明日から24時間同室になるので病院をら頼りながらやってみようと思います!
    睡眠不足は妊娠出産してない時でもメンタルに来ますもんね💦

• 8月25日
may

間違いなく、マタニティブルーってやつです!!
産後1ヶ月はなんでもすぐ涙出てきちゃってました🤔
個人差ありですが私は2ヶ月経ってもささいなことで辛くなって涙流したり、旦那は全くって感じなのに感動してボロボロ泣いちゃったり(笑)
自分でもなんでこんなことで!?ってなった後あ,産後のホルモンバランスのせいかってハッとします笑

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    妊娠中にあまりそういったメンタルの上下が無かった分、産んで1日しか経ってないのにこんなに違うの!?と自分自身に驚いてます💦
    不安でも涙出ますが、生まれたての写真見たり1日目なのにおっぱい吸ってくれたりした嬉しいこと思い出したらそれでも涙出ました💦
    ホルモンバランスって恐ろしいですね😭

• 8月25日
みずたま

わかります!!
ちゃんと生かせるのか、上手く育てられるのか不安でたまりませんよね😭
毎日不安で助産師さんに毎日泣いて相談していました。
面会に来てくれた夫にも相談して泣いて…笑
地域の保健師さんにもサポート入ってもらえるように助産師さんから依頼してもらいました。

生後半年、いい親になれるか、なれてるか分かりませんが
なんとなく母親やれてます。
産んですぐは慣れない環境でナーバスになるものですよ😊
不安は周りの信頼できる人に吐き出してみてください!

わたしは入院中は親や友人、夫に看護師さん助産師さん、医師にもみーんなに不安だと相談していました!笑
今でも地域の保健師さんは心配そうに連絡してきてくれたり
会えば話しかけてくれます🤣
みんなで育てていけばいい、の気持ちで
一人で抱え込まないでくださいね😭

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    性格なのか、あまり人に相談できない部分がありまして…
    だからこそ産後うつとか気をつけないとって妊娠中からわかってたんですけど、上手く自分をコントロールできるか不安です🥲
    少しずつでも周りに吐き出して1人で抱え込まないようにしていきます。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます☺️
お疲れ様でした!💕

私も入院期間中、夜になったら何故か涙が止まらなくて🥲
どちらかというと楽観的なタイプなのでそんな自分にびっくりしました…
身体はあちこち痛くて疲れているはずなのに産後ハイなのか、寝れなくて辛かったので、眠剤をもらって寝てました。
とにかく、自分が思っている以上に身体に負担がかかっている状態なのと、ホルモンバランスの乱れで精神的にも不安定な状態だと思います!なので本当に、こんなこと言われても難しいかもですが、休めるうちに休んでほしいです😭!
眠剤もらったらスッと寝れたので、もしよかったら看護師さんに相談してみてください!眠れると少しはマシになります!

色んな感情がブワーって込み上げてきて、訳わかんなくなりますよね😣
産後のホルモンバランスの影響です!!2週間くらいしたらおそらく落ち着くので、心がザワザワしてても、ホルモンの影響だ!と割りきって乗り越えてほしいです!大丈夫です!🙂‍↕️

とにかく睡眠不足が後々響きます、、!
退院したら入院中よりもお世話しなきゃなので、、入院中は母体の回復優先してください🥲❤️‍🩹
退院後も、旦那さんやご家族などを頼って、すこしずつすこしずつで大丈夫です!慣れていきます!
わたしも、産後メンタルボロボロで、このまま産後うつになっちゃうんじゃないかと思いましたが、なんとか少しでも息抜きしたりしながらここまで生き延びました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    書かれてる事全部同じです!🥲
    自分自身経験したことない感情やメンタルで訳分からないです😭

なんでだろって考えると余計負のループに入りそうなのでホルモンバランスのせいって割り切るようにします🥲

私も産後うつが既に不安ですが、今は里帰り中で1ヶ月後もしたら旦那との3人生活になるので頼りながら協力していきたいです。

• 8月25日
いけ

出産おめでとうございます😆🤍
ママリさんも赤ちゃんもよくがんばりましたね☺️

ホルモンバランスのせいですよ!
明日、明後日ころから母子同室になるんですかね?
赤ちゃんを看護師さんに預けること、罪悪感とか感じなくていいですよ☺️
私一人目の時、預けることに罪悪感感じちゃって、、😂
私が産んだのに、私がママなのにって🥲

でも2人目は預けまくりました😂✨
寝れる時寝とこう!!
預けてちゃんと睡眠とることも大事なママの仕事です🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

生後2日目までは夜預かって貰える予定なので明日から24時間母子同室です。
    それでもしんどい時は預ける選択肢も自分の中で残しておこうと思います💦
    そこでら無理したらもっとメンタルやられそうなので…💦

睡眠不足で問題起きる前になんとかしたいと思います。

• 8月25日