※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

シャワー中は赤ちゃんを目を離さないために、新生児室に預けるように言われたのでしょうか?

入院中に理由を聞けばよかったんですが…

私は出産のとき、母子同室で個室に入院していて
助産師さんに
「シャワーをするときは赤ちゃんを新生児室に預けてくださいね」と言われたのですが、なぜだったのでしょう??

トイレくらいの短い時間ならいいけどシャワーだと時間長く目離すことになるからダメってことですかね??

コメント

はる

そうだと思いますよ〜☆

• ちゃま

ちゃま

やっぱり、ですよね😅
    今日、昼間シャワーしたくて、ササッと入ってこれば大丈夫かな?と思ったんですが、やっぱり、まだやめておいたほうがよいのですかね😅

• 4月17日
  • はる

はる

いやっもう2カ月ですし、今は入っていいですよ〜😊
    入院中は、赤ちゃんずっと泣きっぱなしは他の入院の方もいますし、助産師さん達も何かあったら責任問題になるので念のため預かるはずですので☆
    ちゃまさんのシャワー中は、扉ちょっと開けて泣き声が聞こえるようにするか、脱衣所にバウンサーとかに乗せて待っててもらえばいいと思います!
    シャワー中10分とか15分くらい泣きっぱなしでも全然大丈夫ですよ☆
    動き始めたら目離す時は安全対策が必要なので、サークル使うとかが必要になりますが☆

• 4月17日
  • ちゃま

ちゃま

返信遅くなってすみません💦
    2回目のコメントありがとうございます_(._.)_
    昨日は結局シャワーしなかったのですがゆうちゃんmamaさん
    のやり方でやれるよう、今度がんばってみます✊

• 4月18日
まのん

シャワーは一緒に入れないですし、傷があったりすると時間かかるので預かってくれるのだと思います。

• ちゃま

ちゃま

ですよね😅
    ありがとうございました✨

• 4月17日
るいママ1102

シャワー中に目離して何か有ったらじゃないですか??
家でもお風呂中ほっておかないですよね??
それと同じだと…

• ちゃま

ちゃま

やっぱ理由はそれですよね😅
    今日、昼間にシャワーしたくて、ベッドに寝かせてササッと入ってこれば大丈夫かな?とも思ったんですが、2ヶ月でもやっぱりやめておいたほうがいいですよね😣
    ありがとうございました。

• 4月17日
そふぉら

そうでしょうね。
私の入院してた個室はトイレもついていたのであれですが、シャワーの時は預けていましたよ。

• ちゃま

ちゃま

やっぱり時間長くなるから預けるんですよね(^^;)
    ありがとうございました。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

そうだと思います!
私が入院したところは、トイレも大の時は預けるように紙に書いてありました。

• ちゃま

ちゃま

やっぱり時間長くなるから預けるんですよね💡
    確かにトイレも時間かかるときあるので預かってもらえるのは安心ですね。
    ありがとうございました✨

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時期1人の時にシャワーやお風呂に入る時は、脱衣場に寝かせてドア開けたまま入ってましたよ(*^^*)

• 4月17日
  • ちゃま

ちゃま

返信遅くなってすみません💦
    他の方への返信読んでいただいての2回目のコメントありがとうございます😄
    昨日は結局シャワーできずでしたが💦
    まめ*さんにおしえてもらったように今度がんばってみます✊😄

• 4月18日
ami

私が入院していた病院は、トイレも必ず赤ちゃんと一緒に、シャワーや私の診察時は預けることになっていました。
「セキュリティは気を付けてるけど、赤ちゃんがほしい人は世の中にたくさんいるからね。万一のことがあったら大変だから」と言われましたよ。

• ちゃま

ちゃま

セキュリティの面からもという意味もあったのですね💡
    コメントを読んで、より一層、我が子を大事にしようと思いました。
    ありがとうございました😄

• 4月17日
ゆークン

個室に赤ちゃんを1人置いて、お風呂に行くんですよ?ちゃまさんは、お風呂に入ってるその間 赤ちゃん部屋で1人にしておいたら心配になりませんか?
助産師さんの言ってる事、正しいです(^◇^;)
何かあってからでは遅いですから

• ちゃま

ちゃま

ですよね😅
    今日、昼間シャワーしたくて、ササッと入ってこれば大丈夫かな?と思ったんですがやめておいたほうがよいですよね😅
    頭の洗える洗面所があればよかったのですが😅
    すみません、ありがとうございました😄

• 4月17日
emasara

入院中については他の方と同意見ですが、

今ご自宅でシャワーに入るのは、気をつければ大丈夫だと思いますよ!
私は上の子の時に里帰りしなかったので、退院後すぐから日中、主人が帰ってくるまでは1人で育児していたのですが、
夜赤ちゃんを寝かしつけてから、浴室のドアを開けて赤ちゃんが泣いた時に泣き声が聞こえるようにしながら、シャワーしていました。
そうでもしないと、自分のシャワー出来なかったので💦
2ヶ月にもなると、しばらく寝そうだなーとか分かると思うので、そういうタイミングで入ったら良いと思います。

• ちゃま

ちゃま

他の方へのコメント読んで回答くださって、ありがとうございます。
    一昨日、主人と入浴時間のことで揉めて、洗髪できなかったんです😢
    昼間に洗髪しておいたら揉めないかな?と思って、シャワーの時間、離れてもいいものか気になって質問しました。
    丁寧に答えてくださってありがとうございました😄

• 4月17日