※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ
産婦人科・小児科

岐阜市の操レディースホスピタルについて質問です。授乳部屋は個室ですか?授乳に関するストレスはありますか?個室で授乳したいです。無痛分娩を考えていますが、授乳に不安があります。

岐阜市の操レディースホスピタルについて伺いたいです。
口コミなど見ると入院中の日中の授乳は授乳部屋で
行うと書いてありましたが、1人目の時は部屋で
していたので、イメージがつきません😵‍💫
日中お腹空いて赤ちゃんは泣いてたり、産後で体はボロボロなのにわざわざ移動して授乳するのって
プチストレスにならないですか?💦
また授乳部屋は個室ですか?
1人目の時に母乳の出が悪く、母乳外来にずっと通っており、その先生の指導がストレスになり完ミにしたんですが、ストレスのない指導ですか?また授乳部屋にいかず個室で
授乳したいといえばできるのでしょうか?
無痛分娩にしようかと転院を考えていますが、
授乳についてがひっかかり悩んでます。

コメント

すー

今年操レディスホスピタルで出産しました🙋‍♀️
授乳室は大部屋で6.7人入れるスペースになります。個室はありますが自由に出入りできる感じでは無かったです。個別でやりたいなら部屋で授乳する形になると思います。
私は授乳時間は赤ちゃん運んで授乳室に行ってました。そういう人も何人かいましたが、授乳室に行かず部屋で授乳してる人もいたんじゃないかな〜と思います😂(多分バレないです笑)
哺乳瓶は授乳室にしかないので完ミなら足を運ぶ必要あると思います。
授乳指導はだいぶ緩いので完ミでも何にも言われないと思います。(曜日にもよるのかもですが、助産師さんが忙しいみたいでこちらから声かけない限りは放置気味でした😅)
指導としては、最初は直母して足りない分をミルクで補うように指示がありました。
最初に直母量を測るように言われますけど、その後は特に強制される事はなかったです。

私も1人目で全然母乳出なくて現在進行形で苦労してます😂
助産師さんは忙しくてあまり構ってくれないですが、無痛は良かったのでその点ではおすすめです!

  • mama_@

    mama_@

    横からすみません💦

    私も1人目操で母乳苦労しましたが、各務原の野村助産院で出るようになりました!

    ただ先生が厳しいです😥腕は確かですよ

    • 8月25日
  • ももママ

    ももママ

    ご丁寧にありがとうございます😊
    大部屋なんですね!!哺乳瓶がないのであれば基本授乳室いかないとって感じですよね🥲
    産まれてすぐだと2時間とかに一回授乳してたと思うんですけどその都度行くの大変じゃなかったですか?😵‍💫

    私はなんで母乳でないの?私の体おかしい?!って一時期思い詰める時があったのですが母乳でない人意外と多いので気楽に考えて育児頑張って下さいね🤱
    無痛やはりよかったんですね!
    色々調べれば調べる程無痛分娩をしたい気持ちが強くなっていってます、、☺️

    • 8月25日
  • すー

    すー

    授乳室への移動について、私の場合ですが分娩が結構スムーズにいったので体のダメージが少なかったようで大丈夫でした🙌
    しんどそうな方も何人か見かけたので、部屋でできそうならその方がいいですよね💦

    母乳について優しい言葉ありがとうございます😭
    割り切ってゆる混合でなんとかやってます😂笑
    操は無痛分娩の教室をやっていて、記憶では産院に選んでいない段階でも参加できたはずなので良かったら病院に聞いてみてもいいかもしれないです☺️
    無痛分娩するなら教室への参加は必須みたいでした!

    • 8月25日
  • すー

    すー

    情報ありがとうございます!
    わたしも結局別の助産師さんのところに通いましたが閉業されてしまって、結局今はゆるく混合でやってます🥹
    操は授乳指導上手い人少なかったですよね、、私はスパルタな助産師さんに当たってしまいメンタルボコボコでした😂笑笑

    • 8月25日
  • mama_@

    mama_@

    操、よく分からない助産師さんに当たるときついですよね😂😂😂
    各務原の先生は、厳しいけど腕は良いので、詰まった時と断乳時だけお願いする予定です🥹(1人目の時に結構凹んだので🤣

    なかなか良い助産師さんに当たるの難しいですよねぇ

    • 8月25日
  • ももママ

    ももママ

    そうなんですね、私も1人目当日から歩いてたので大丈夫かもしれないですね!!

    私はミルク多めの混合でした、頻回授乳しても変わらなかったのでもう途中から割り切ってました🤣
    一度教室のことも含め電話してみます✨
    ありがとうございます😊

    • 8月26日
mama_@

授乳部屋は何人か入ります。
また、移動があるので帝王切開の時に辛かったです。

私は2回操で産んだので3回目は「全て分かっているので部屋でしたい」とお願いしました

が、ミルトンと哺乳瓶は借りれますが体重計が無理なので私は体重計持参でした

体重計なくても3日目くらいからは言えば部屋でできるかも

授乳指導は、ほとんどなく、良く言えば楽、悪く言えば知識無ければ母乳出ないです

  • ももママ

    ももママ

    ご丁寧にありがとうございます😊
    帝王切開は産後かなり痛むっていいますもんね、、😭
    ちなみに個室部屋から授乳室は近かったですか?

    部屋でしたいと希望すればいいのですね✨
    体重計持参だとかなり大荷物になりますね😳

    授乳指導がほとんどないのに授乳室わざわざ行く意味は、、?と思ってしまったのですが1人目の時もほんっとに適当な指導だったのでどこもそんなもんなんですかね、、😨

    • 8月25日
  • mama_@

    mama_@

    授乳室に体重計があるからです。母乳あげるなら毎回体重測って足りない分ミルクなので…。

    個室部屋はたくさんあるので、場所によっては遠いです。

    下から授乳室、見えますよ!
    受診した日に2階を見てると赤ちゃんのカート押したママが、カートだけ壁際に置いて入っていく部屋があります。そこが授乳室です。

    助産師さんの中に1〜2人だけ指導上手い人がいるので、自分から好きな人に積極的に話せれば良い指導を受けられるかも。運ですね。

    私は3回目は、バースプランに授乳の不安を書いて「できれば部屋で」とカルテに書いてもらいました笑

    • 8月25日
  • ももママ

    ももママ

    場所によっては遠いのですね。なかなか産後歩きづらかったら大変ですね💦

    今無痛にしたい気持ちになってきてるので決めたら受診して(今はおおのに通ってます)ちらっと見てきたいと思います!

    指導が上手い方もいるんですね!バースプランにそのように書くこと思いつかなかったです!笑
    そのように書くのもいいですね✨

    • 8月25日
  • mama_@

    mama_@

    大野も操も通いましたが、なんだかんだ操が好きです。
    でも看護師さんや助産師さんに当たり外れがあるので、良い人がいる時にナースステーション行って授乳相談してました😂
    授乳室の向かい側です

    • 8月25日
  • ももママ

    ももママ

    大野も通われてたんですね!!
    操の方がよかったんですね!ご飯も美味しそうで魅力的です🥰
    1人目里帰り出産した病院もいい人と厳しめに言う人いたんでそんなもんかなと思ってみます!笑
    ナースステーションでも相談できるんですね😳😳

    • 8月26日
  • mama_@

    mama_@

    ナースステーションが授乳室の向かいでオープンな感じです

    1日に1回、沐浴に赤ちゃん預けに行く時や、夜間に赤ちゃん預けたい時に通いますー

    授乳室の中に声かけに来てくれる助産師さんもいますが当たり外れがあるので、私は部屋で授乳して、感じが良さそうな助産師さんに声かけて相談してました😂

    • 8月26日