※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

四日市市の保育園で2025年度4月入園を希望。羽津、大谷台、みのりこども園について情報を求めています。来年度も2歳児は激戦でしょうか?富田のマンション建設で激戦との情報あり。

四日市市の保育園で、2歳児クラスの2025年度4月入園を希望しています。

今気になっているのが、
羽津保育園
大谷台保育園
みのりこども園です!

ちなみに時短勤務なので点数は期待できません、、

やっぱり来年度も、2歳は激戦でしょうか?
富田にマンションができたので富田のほうは激戦だと、保育園の方からお聞きしましたが、、

上記の園について情報お持ちの方いたらコメント頂けると嬉しいです!

コメント

もみじ🍁

こんばんは♪

ちなみに今まで待機児童の方ですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

はい!昨年12月(1歳)と、今年6月(1歳半)に申し込んでどちらも落選しております!
    ちなみに就労の点数は70点だと思います。
    育休は12月に切れて、1度退職→4月に再雇用となる予定なので、就労状況(就労が内定中の場合)に当てはまるため-5点になりそうです、、

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算したら多分、
    就労70、待機児童20、内定中-5

で85点くらいですかね、、😭

100点はないと、きついですよね😭?

• 8月24日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

わぁ、一緒です〜
    私も1歳と1歳半も続けて
    落選してます😭

ちなみに私は今で110点あるんですがそれでも受かりません…

育休満了してしまったんですね…
    なるほどそうなると-5点になるんですか😭

来月笹川保育園空きがあると
    聞きつけたので申し込んだんですがまた落ちまして😭
    (すいません、羽津、大谷台、みのりこども園の情報は持っていなくて…)

来年も激戦な気がしてきますね😭

• 8月24日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

すいません、育休は12月で
    切れるということですね😭

• 8月24日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

100ないとキツそうですね…
    フルでは無理ですか?
    と言ってもフルで+10点で
    95点ですもんね🥺

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお〜!状況同じですね😭四日市保活厳しいですよね、、!
    110点あっても、落ちてしまうとは、、

ちなみに、来月中に来年度4月入園の申込あると思うのですがどちらの園希望されてますか?

今のところ上記の3箇所希望で出そうと思っているのですがみなさんもっと書かれてますかね?😭💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は職場が早くても11時から勤務開始でして、フルだととんでもなく遅い時間に終わることになってしまって、、
    しかも職場名駅なんです😭転職したほうがいいかなと思うのですが育休フルでもらった以上言い出しにくく、、

• 8月24日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

令和四年度に生まれた子供の数が多かったみたいなこと市役所の方言ってました😇

それが、2人目妊娠しておりまして11月から2人目の産休に入り、また育休がスタートしてしまい、私が就労できない状態が続く=家にいるから上の子も家でみれる
    ということで来年4月は強制的に申し込むことができないんです…
    仮に10月受かっても
    11月から産休なので
    働く期間は1ヶ月しかないですが😅(それも会社にとったら迷惑な話ですよね…)
    産休入る前に受からなければ
    来年4月からはプレ幼稚園行ってそのまま3歳からは幼稚園入園考えてます🥲

• 8月24日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

そうなんですか!
    それはフルはキツイですね…

あまりたくさんの園書いて
    ちょっと遠いところに
    受かってしまったら
    送迎がほんとに大変になるので
    送迎しやすい園を何ヶ所か
    書くくらいしかできないですよね。

毎月25日付近に市役所に
    電話して空きを聞いてますか?

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦そのような事情がおありだったのですね!生まれたての赤ちゃんがいながら上のお子さんもおうちでみるとなると大変ですよね、、なんとか保育園決まるといいのですが😭

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に空きは聞いていませんでした!!1度申し込むと年度内は自動審査と聞いたのでそのまま放置していました💦💦
    25日ころ電話すると空き状況教えてくれるんでしょうか?😳😳😳

• 8月26日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

たとえば希望している園以外にパッと空きが出ていれば
    25日くらいに電話すると
    教えてくれます(^^)
    希望園ではないけれど
    空きがあるのならば
    申し込もうかなと思っていれば電話して聞くのもアリかと🫡

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!早速先日市役所に空きを電話で聞いてみました!まだ空いてなさそうでしたが、毎月続けていきたいと思います🥺💞その後保活はどうですか?🥺✨

• 8月30日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

私も25日に電話しました!
    そしたら笹川保育園と
    四日市駅の近くにあるティアラ?なんたらと羽津の小規模が10月空くよと教えてくれました!

笹川は9月も1人空きがあって
    申し込んだんですが落ちて
    10月も空くとのことですので
    このまま笹川保育園再チャレンジするところです🤗

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!情報ありがとうございます😭✨私の電話に出ていただいた担当の方は、どこの保育園の空き状況ききたいですか?という感じだったので3つくらい園の名前言ったんですが、市内の園これからは全部聞きたいと思います🥺✨
    笹川今度こそ入れると良いですね!私も応援しています🥺✨
    ティアラも羽津もどちらも小規模が空いてるんですね!
    どちらも頑張れば通える所なのでチャレンジしてみようかな、、🥺!!

• 8月30日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

片っ端から毎月聞いています😂

ほんとですか😁
    お互い入れるといいですよね🫶🏼
    私も応援してます🩷

• 8月31日
pii

去年4月のボーダーラインを市役所に聞いて、どこが入れそうか目処つけてってかんじですよね🥹
2歳かつ富田周辺は激戦って聞きますね🙏フルタイムで申請出してちょっと経ってから時短に変更とかは厳しそうですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💞先日早速市役所に電話して空きを聞いてみました!なかなか空いてなくて難しいですね😭
    9月〜10月は転勤引っ越し多い時期とネットでみたので期待してしまいます💦
    なるほど!フルタイムで申請出しておいて、少しでも働けば変更しても大丈夫であればいけるかもです😳貴重なご意見ありがとうございます!
    🍑様も保活中でいらっしゃいますか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ!、ちなみに四日市市役所に去年のボーダーきいたら、それはあてにならないからって教えてくれなかったのですがそんなもんですかね?、🥺それか人によるのか、、

• 8月30日
  • pii

pii

わたしも保活中です🤝
    うちの子と長男の月齢同じなのですね!!2022年生まれ多くて市役所でもなかなか難しいですねって言われました🥲違う人に当たるまで聞いてみるのも手ですね🥲私は笹川内部日永あたりで入園希望なんですけど、にじのはな保育園は2歳児150点って言ってて目玉飛び出ました🙏

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢一緒うれしいです❣️保活厳しいですよね🥺150点、、!!!もう無理といわれてるようなもんです😭太刀打ちできません!笑
    ちなみに🍑様は現状、持ち点何点くらいですか?

• 8月30日
  • pii

pii

すいません!返信違うとこにしちゃいました🙏

• 8月31日
pii

枠がそれだけ少ないってことですもんね🥲私は今のところ135点です、、!それでも近隣の保育園はボーダーギリギリなんでヒヤヒヤです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

135点あってもボーダーぎりぎりなのですね!厳しい世界ですね🥲
    市役所のホームページみてみたら、4月からの保育園空き状況見込みが発表されてますね!
    気になってるところは6〜9人空き枠となっているのですが果たして入れるのかどうか、、

• 9月6日
ぷーまま

令和7年度から入所調整方法も変わるので少しは入りやすくなるといいですね🙂‍↕️小規模園も3歳でまた保活になりますが、持ち物も少なく少人数なので1人1人に向き合ってくれるので個人的にはオススメですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙆確か第一希望の中から点数順になるんですよね、😳😳
    どこを第一希望にするかが悩ましいですね😂小規模園気になっていました!一人ひとりと向き合ってくれるのは預けるうえでとてもありがたいです🥺そして持ち物も少なくて良いんですね!良い情報ありがとうございます!!

• 9月6日