※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuusa
子育て・グッズ

小学1年生の女の子にGPSやキッズケータイを持たせるべきか悩んでいます。引っ越しのため土地勘がなく、持たせると周りから浮くかもしれないと聞いています。助言をお願いします。

来年の4月に、小学1年生になる女の子がいます。

みなさんは、GPSや、キッズケータイ?みたいなものを持たせていますか?

小学校に上がる直前に関東から関西に引っ越しをすることもあり、土地勘があまりありません。なので持たせた方がいいのかと思いつつ、持たせると周りから浮く、とも聞いたことがあります。

助言お待ちしております。

コメント

3-613&7-113

GPSは持たせてますが、携帯は持たせてません。

携帯は、学校に持ち込み不可の場合があるので確認された方が良いと思います。

• yuusa

yuusa

返信ありがとうございます。
    GPSはやはりあった方が安心でしょうか?また、使う場面はどんな時ですか?

• 8月24日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

最初の頃は、学校指定の場所にお迎えでした。そこに何時に来るのか分からない・迷子になってないかな?(集団登下校なので大丈夫だとは思いますが)などの不安感を払拭するのに重宝しました。

• 8月24日
はじめてのママリん

うちの地域はジーピーエス持っている子多いですよ😄トーク機能付きの子も多いです。
息子はボットトーク持っています。下校中お腹痛くなったので途中の◯で座って休んでいるから来てー…、習い事のときに持たせて早めに終わったから迎えにきて…、ちょっと仕事がありお留守番してもらっている時に会話したり…。スマホがわりに使っています☺️

• yuusa

yuusa

返信ありがとうございます。ボットトーク、初めて聞きました!ちょっと調べてみましたが、すごく良さそうですね✨

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

我が家の場合は、GPS持たせていますが、他に持たせている子は1人もいません💦💦

• yuusa

yuusa

返事ありがとうございます。
    地域によるんでしょうか🤔
    集団登校などあるところは安心でしょうし…
    私が過保護なだけかもしれないですが、心配で心配でなりません😂

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団登校無い地域ですが、学童が多いので、多分GPS持たない子が多いのかもです💦💦

私も過保護かな?とは思いましたが、学童行かないし登校班ないので持たせてます✨️

• 8月24日
mihana

うちはGPSをランドセルのファスナーポケットの中の引っ掛けるところにつけてます!!なので周りの子は持たせてることを知らないと思います👀
集団登校がなくて片道40分以上かかるのでしのばせてます💦

周りだとキッズケータイは持たせている子もいますが、学校に申請しなきゃなので、習い事や遊びに行く時だけ持たせてるって家庭も多いようです👀

• yuusa

yuusa

返信ありがとうございます。
    ファスナーポケットにしのばせるのはいいですね!✨周りにも気づかれないし!
    素敵な技、ありがとうございます✨

• 8月25日