※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツイン
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳時、乳房が赤くほてっている状態が続いています。痛みはないが心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

乳房の赤み?ほてり?
もうすぐで生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。
今のところ完母で、2〜4時間ごとに泣いたら授乳する形です。
最近、乳房(乳輪のまわり)が両方赤いというか、ほてっているというか‥という状態です。
触って痛みもなく、柔らかいです。
乳腺炎とかの前触れなのか!?と怯えています😱
そんなご経験あった方、いらっしゃいますか?
ちなみに、左の乳首だけ吸われる時キレてるとかはありませんが、激痛で毎回歯を食いしばってます(笑)
よろしくお願いします🙇

コメント

三人のママ🐶

よく見ると乳首に白い点とかありませんか?乳腺が詰まるとその周辺が赤くなります🤔
でもしこりのようになるので違うのかな〜……という気もします💦
このあとしこりが出てきたら乳腺炎の可能性高いですね😓
産院が母乳外来してくれるところなら聞いてみるといいと思います🤔

• ツイン

ツイン

コメントありがとうございます!
    見てみましたが、白い点は無さそうです!
    けど赤い感じは続いてます‥
    来週に1ヶ月検診があるので、続くようであれば助産師さんに相談しようと思います😣

• 8月26日
ぽんママ

乳腺炎回避には、アモーマミルクスルーブレンドのハーブティーが効きましたよ!

• ツイン

ツイン

コメントありがとうございます!
    ハーブティーですか💡
    初めてしりました、調べてみようとおもいます😊

• 8月26日
  • ぽんママ

ぽんママ

効く効かないは個人差があるかもしれませんが、私は3回くらい乳腺炎繰り返してたんですが、ハーブティー飲み始めたら、その後1度も乳腺炎ならなかったので、私的には、効果ありました✨

• 8月26日
  • ツイン

ツイン

そんなに乳腺炎になったんですね😭
    調べたところ、2種類あるみたいですが、ぽんママさんはミルクスルーの方を飲まれたのですか?

• 8月27日
  • ぽんママ

ぽんママ

そうなんですよー💦繰り返しは辛かったです💦私は、ミルクスルーにしてました!

• 8月27日
  • ツイン

ツイン

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 8月28日
ママリ

過去の質問に失礼します!

乳輪まわりの赤みの正体は何か分かりましたか??💦

私も今生後1ヶ月半の子を育てていますが、同じく乳輪まわりが赤いです。

ここ最近、乳腺炎一歩手前みたいな感じに何度もなり、いつか乳腺炎になるのではとヒヤヒヤしています😅

• ツイン

ツイン

コメントありがとうございます😊
    自治体の助産師訪問などでも相談してみたところ、乳腺炎の一歩手前のような感じとの事でした😣
    気になる場合は冷えピタなどで冷やすと良いそうです!
    まだギリギリ乳腺炎にはなっていませんが、私も同じくヒヤヒヤしています😱

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    やはり乳腺炎一歩手前みたいな感じなのですね😨
    1人目の時も完母でしたが、なぜか今回の方が産後のおっぱいトラブルが多く、毎日ヒヤヒヤです😅
    今夜は保冷剤でちょこちょこ冷やしながら過ごしてみます☺️

• 9月13日