※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

中学校教員で育休から復帰した方に質問です。 ①異動はありましたか?希望でしたか? ②復帰後1年間は担任でしたか? ③部活は主顧問でしたか? ④お子さんのお迎えは誰が何時ごろですか? ⑤お子さんは保育園かこども園ですか?

中学校教員で、育休から復帰して勤めている方(復帰してすぐの方、しばらく経っている方両方)の中で、実家が近くにない方(夫婦だけで子育てしている方)にお聞きします。

①復帰後すぐに異動はありましたか?またその異動はご自身で希望したものでしたか?
②復帰後1年間は担任でしたか?副担任でしたか?
③復帰後すぐ、部活は主顧問でしたか?副顧問でしたか?
④お子さんのお迎えは誰が何時ごろ行っていますか?
⑤お子さんが通っているのは保育園ですか?こども園ですか?

たくさん質問があってすみません💦先輩方のお話を聞いて参考にさせていただきたいので、どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

わたゆき

この4月から復帰しました!
夫婦2人で子育てをしています!

①異動でした。
初任校だったので必須の異動でしたが、自宅から遠かったので、保育特例を使い近くの学校に異動になりました。
②副担任です。
③副顧問です。
 大会の引率のみ、という条件で引き受けました。
④お迎えは16:30-17:30のあいだに行っています。
⑤保育園です。

小規模校で分掌が重く、授業も多いので、あまりにも大変すぎて、30分の時短勤務をしています。
朝は夫が送り(夫は民間企業)、帰りは私が迎え、在宅勤務の日は夫が迎えに行ってます。

通っている保育園が小規模園で、お母さんたちのお迎えがみなさん早くて、18時近くになるとほぼ子どもたちが帰ってるような感じで💦
娘があまりに可哀想で、時短勤務にして迎えに行ってます。

育児中なので、できないことはできない、ある制度は使わせてもらう、というスタンスで、周りに頭を下げながら、支えてもらいながらなんとか続けています、、、🥺

• ままり

ままり

コメントいただいたのにお返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦細かく教えていただき大変参考になります!
    追加でいくつかお聞きしたいのですが、副担任になったのはわたゆきさんの希望が通った感じですか?(例えば異動調書を提出するタイミングあたりで前任校の校長に相談したりしましたか?)それとも学校側が配慮してくれた形でしょうか?また、部活の顧問についての打診があったのはいつ頃でしたか?
    お忙しいと思うのでお暇な時間があればで大丈夫なので、ぜひ教えていただけたらと思います🙇‍♀️

• 8月26日
おこめ◡̈

①異動は、半年後にありました。希望しました
※この地域では4月復帰だと希望してもすぐに異動できないみたいです。
②副担任でした
③運動部で主顧問です
④お迎えは夫が18時前後に
⑤こども園です

実家は近いけど全員が仕事してて頼れない環境です。😱

• おこめ◡̈

おこめ◡̈

補足
    旦那が教員、私は一般企業です。
    求めているものと違ったらすみません!!

• 8月24日
  • ままり

ままり

コメントいただいたのにお返事が遅くなり申し訳ありません💦大変参考になります!
    追加でお聞きしたいのですが、担任についてや部活の顧問についてなど、異動前に学校側から打診があった形でしたか?それとも異動してから知った形でしたか?お時間のある時で大丈夫なので、教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

• 8月26日
  • おこめ◡̈

おこめ◡̈

事前に校長と相談してたと思います!部活については希望通りにはなりませんでした!

• 8月26日
  • ままり

ままり

なるほど、事前に相談していたのですね!ちなみに、いつ頃のタイミングで校長と相談しましたか?色々聞いてしまってすみません😂

• 8月26日
  • おこめ◡̈

おこめ◡̈

明確に覚えてないですが、秋〜1月のどこかだったと思います!

• 8月27日
  • ままり

ままり

なるほどです。ありがとうございました!とっても参考になりました!☺️

• 8月27日