※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の性格について相談です。他の子に触られるのを嫌がり、狭い場所も苦手。感覚過敏かも?発達障害以外の可能性も考えています。同じような子供はいるでしょうか?

子供の性格についている。
うちの子は他のお友達に構われるのをすごく嫌がりよくブチギレているそうです。

大人は平気みたいですが、それでも相手から来られると大人でも嫌みたいで、例えば自分から手をタッチするものの、そこから逆に手を握られたりするとブンブン振ってほどこうとします。

赤ちゃんの頃から手や足を触られるのも嫌がっていたのでその話をすると感覚過敏かも?なんて言われます。
私がほっぺをくっつけたりギューとするのは平気です。

あとは狭いところがいや?なのか、みんなで一緒に乗るリヤカーとかも嫌がりますし、保育園お手製のブランコ?も狭いからか嫌がっていたみたいです。

同じ1歳の子とかを見てると、大人とか子供とか関係なくグイグイ行ける子ばっかりですし、あちこち行って自分でいろんなことをやる子ばかりで、、うちの子が特殊なんでしょうか。

先日保育園の先生に、いつも他の子に触られたり追いかけられたりしてブチギレてるんですが、3歳のある男の子だけはいいみたいで仲良くブロックで遊んでますよ!多分その子もしつこくするタイプの子じゃない(触ったりツンツンしたり)ので楽しく遊べるのかもと言われました。

感覚過敏と調べるとすぐ発達障害と出ますが、それ以外は全く当てはまらないので、、。性格なのかなぁ、単純に感覚過敏なだけなのかなぁなど、モヤモヤしてます。

このような性格の子はそれなりにいるものでしょうか?

コメント