※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べをしない場合、何十回とトライするしか方法はありませんか?アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の子がいます👶🏻

ゆびしゃぶりとたまーにおもちゃを口に運ぶことはするのですが、つかみ食べを全くしてくれません🥲
お菓子やパンなど色々試しましたが食べ物だけ遊ばれて終わります、、

何十回とトライし続けるしか方法はないでしょうか??
アドバイスがあれば教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

手づかみ食べをあんまりしない子いますよね!
食事のたびに一品くらい手づかみ食べメニューを用意してトライし続けるのも良いですし、
この子はあまり手づかみを好まないのかなーとスプーンやフォークで食べることをするのもありだと思います^_^

あとは、おやつや外出時にベビーカーでベビーお煎餅を食べるなど、簡単な手づかみを経験したら食べるようになるかもしれません。
あーんって食べさせてもらうのが好きなのかもしれないので、それはそれで汚れないしラッキーくらいの感覚で気が向くタイミングを待っていて良いのかなと思います!

手づかみ食べは脳にもいいと良く言われますが、食事であまり手づかみをしないことが気にようでしたら、いろいろな感触の物、おもちゃを触る機会、砂遊びなどをする機会を作ることで解決できそうですよね♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♂️

    ほかにもつかみ食べしない子もやはりいるのですね、、!
    周りはみんなしているので親ばかり焦ってしまって🥲
    スプーンやフォークはまだ試していなかったので、一度試してみようと思います!

    砂遊びもまだやったことがなかったので、感触を楽しめる遊びも取り入れようと思います!
    ご回答ありがとうございました🙇🏻‍♂️

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちも最初はそうでした!!ぐちゃぐちゃにして感触を確かめたりポイっと投げて遊んでました!
離乳食教室で、毎食ではなくとも毎日1回はつかみ食べトライさせて継続することが大事って教わりました!
うちは2週間くらいたったころから少しずつ口に運ぶようになり、今ではつかみ食べが大好きで逆にスプーンを嫌がります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♂️

    同じようなご経験がある方からお話が聞けてとても助かります🥲✨

    やはり根気強く続けることが1番なのですね、、!
    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 8月26日