※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nさん
お金・保険

保育料や年金追納について詳しい方、教えてください。障害者3級で住民税非課税で、学生特例で追納する場合、今年中に追納すべきでしょうか?年金追納による控除は夫の扶養に入っていても対象ですか?

年金追納、保育料について詳しい方教えて下さい。

来年4月に保育園に入園予定です。
私自身障害者3級の住民税非課税で、今年(2024)は所得税上の夫の扶養に入ります。

学生特例で追納分があるのですが、住民税非課税でも所得税も控除になるのであれば今年中にいくらか追納しておいた方が良いのでしょうか?

年金を増やしたいと言うよりは節税と保育料を少しでも安くできればと思っているのですが、所得税分のみの控除だとさほど変わらないのかなとも思い、、💭

また、私が年金追納した場合夫の扶養に入っていても控除対象になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税非課税なら追納しても節税にならないですし、保育料も変わらないと思います。

旦那さんが代わりに払って、旦那さんで控除を受ければ節税と保育料が変わる可能性はありますが、今追納して保育料が変わるのが来年の9月からですし、追納額によっては保育料が変わらない可能性もあるので、旦那さんの収入と追納額次第ですね。

• nさん

nさん

ありがとうございます!

• 8月24日