※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時保育の利用間隔に悩んでいます。保育園に慣れてきたけど、また慣らし保育が必要か心配です。皆さんはどのくらいの間隔で利用するか考えますか?体験談を聞かせてください。

一時保育の利用間隔について悩んでいます。
普段は自宅保育なのですが、一時期、諸事情により子どもを連れて行くのが難しい用事(拘束時間が長い、目的地がかなり遠方など)が多くて一時保育を利用していました。最近になって状況が落ち着いてきて一時保育を利用しなくても大丈夫になりました。しかし、また一時保育を利用しなくてはならない状況になりそうなのですが、それがいつ頃になるかがわかりません。
折角保育園に慣れてきたのに、間が空いて保育園のことを忘れてしまってまた慣らし保育が必要にならないか心配なので、たまに短時間保育を利用しようと思いますが、どのくらいの間隔で利用するか悩んでいます。
皆様はこんなときにどう考えますか?
もしよろしければ、皆様の考えや「このくらい間隔が空いたけど大丈夫だった」「このくらい間隔か空いたら慣らし保育をやり直した」などの体験談を伺いたいです。保育園に慣れる慣れないは個人差があるのは勿論わかっていますし、保育園利用の考え方はいろいろあると思いますが、参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

リフレッシュ目的で週1〜2で使ってましたよ!
慣らし目的で私なら利用しちゃいます!

はじめてのママリ🔰

月に0-3回の利用だったので、1ヶ月半とか空くことありましたが全然問題なく一時保育行けましたよ😊
3ヶ月空いたら短時間から慣らすかなぁ、と個人的には思います。